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後発、自社単品通販の楽天EC立ち上げ2年で月商1000万突破

男性向け商品の通販サイトです。既に自社単品通販で売り上げの柱があり、次のステージへ向けてモール通販に広げていくとの構想がありました。
自社ECに関してはノウハウ面で人材面が育ってきていたが、モール通販に関してはまったくゼロの状況。
人材育成を含めたモール通販の立ち上げで新たな顧客をつかむことが急務でした。

ご要望

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自社単品通販で売り上げの柱があり、次のステージへ向けてモール通販に広げていくとの構想を持つ同社。自社ECに関してはノウハウが蓄積し、人材が育ってきてはいましたが、モール通販に関してはまったくノウハウも人材もゼロの状況でした。そこで人材育成含めたモール通販の立ち上げで新たな顧客をつかみたい。

特に広告運用に関して協力をしてほしい。またデータ分析や組織作りの面でもベースを構築したいとのご相談をいただきました。

解決策

まずモール通販の立ち上げに関わっていく専属スタッフを選出していただき、サヴァリ社にて3日間の座学を実施。モール通販の運営ノウハウの基礎から、専門知識をしっかり学ぶ機会を提供しました。
以降はその都度フォローアップをしながら組織作りの基礎を構築しました。
専門性の高い課題はサヴァリが担当し、難易度の低い課題はサヴァリが質問を受けながらも、自らで解決していくというスタイルで実践的かつ効率的な組織づくりを実現。
それがモール通販での大きな力となったのです。

結果

当初のシュミレーション通り1年目早いタイミングで500万突破!
2年目で月商1000万達成を実現

単にマニュアルを提供し、一回一回の問題に対応していっただけでは対処療法的で組織内にノウハウが蓄積せず、人材も育たたないと考えました。
そういった一過性のサポートではなく、基礎から専門知識までを持つ人材を育成していくことで同社内にモール通販のスペシャリストチームを構築。ノウハウだけではなく、モチベーションも高い同チームのスタッフたちによって立てた年間シュミレーションを初年度達成することができたのです。
さらにその成果は次年度も継続。シュミレーションの予測通りの結果を実現することができました。
弊社のサポートがノウハウの提供だけではなく、人材づくりや組織づくりに及ぶことで大きな成果が出せた成功事例の一つとなっています。

POINT

スタートという初動時において責任と自覚を持つ専属スタッフを明確に決めたところが大きな要因だと考えられます。
同時に運用面をすべてをサヴァリに任せてくれたことで専属スタッフはノウハウの吸収と企画の推進に力を注げました。
この2点は大きかったです。スタッフもその決定を信じて非常に濃いコミュニケーションとスピードが実現されました。