Skip to content
2

失敗しないECコンサルの選び方

ECショッピングを担当しているクライアント様は、業務上多くの悩みをお持ちと思いますが、いくら自分たちだけで考えていても解決が見つけ出せない課題が出てきます。 付け加えればECの業務は「兼任」という位置づけで、その他業務に…

ECコンサルタントの仕事とは

ECコンサルタントを行っている中で、そもそものECコンサルタントの市場や仕事内容などに関して聞かれることが多々あります。 今回はECコンサルタントに関する様々な疑問に関してお答えいたします。 ECコンサルタントとは? E…

ECコンサルティングを依頼する前に準備すべきこと

今回のテーマはECコンサルティングを依頼する前に知っておくことです。 大手・中小企業に関わらず、ECサイトで売上を伸ばす施策に大きな違いはありません。 しかし、コンサルティングはECサイト事業者の規模感によって、求められ…

BtoB ECの正しい知識を把握して業務拡大へ

みなさんはBtoB ECについてご存知でしょうか? ECといえば今や一般消費者に広く知られるようになりましたが、BtoB ECというと、ハテナ?という方もおられます。 マーケティング業界では馴染みのあるBtoBといえば「…

モールで売上が伸び悩んでいるなら比較デバイスを導入し俯瞰的視野で見よう

サイトも綺麗にしたし、広告も打ったり、諸々の施策を行ったにもかかわらず売上が伸びない多くの特徴としては、俯瞰的な視野が曖昧になるという部分があります。 今回はこの俯瞰的な視野の大事さについてまとめてみたいと思います。 俯…

ECサイトの売上をアップさせるカゴ落ち対策

ECサイトを運営している店舗様全員の悩みとしては、ある程度運営すると「売上アップ手法」に困ることでしょう。 そこで「カゴ落ち」対策をしっかり行って売上を確実に伸ばしてみましょう。 カゴ落ちの統計データ「31 Cart A…

アメリカのEC市場について

現在、世界で一番EC市場の売上を上げているのは中国で、アメリカがその次に売上を上げています。 アメリカのECといえばパッと浮かぶのは日本でも有名なAmazonで、実際アメリカのEC市場の過半数シェアを占めていますが、アメ…

中国のECモールについて

越境ECがトレンドになりつつある現在、中国市場の規模は2019年度で1兆1,153億ドルとなり、これは2位である米国の4,549億ドルを2倍超える規模で、今や世界最大のEC市場となっています。 日本EC市場は17兆9,8…

ECモール(ネットショップ)とSNSについて

SNSは今やECショップを運営している店舗様にとっては欠かせないツールとなっています。 とはいえSNSに不慣れだったり、これからSNSを使ってECサイトを成長させたいけどどうすればよいのかわからない、といった方はたくさん…

ECモールにおける動画と動画コマースについて

昨今はYoutubeをメインに動画配信がトレンドとなっておりYoutuberなど新たな職業が構築されてきています。 Googleのウェブマスタートレンドスタッフであるジョン・ミューラーも動画やPDFを設置することでページ…

バレンタイン商戦に向けて現在のトレンドと対策まとめ

2020年も入り、平成から令和に変わりましたが、恋愛を象徴するイベントであるバレンタインはいつの時代になっても変わらず、今年も盛り上がりを見せそうです。 かつてバレンタインというと「女性が片思いの男性にチョコを渡すイベン…

メルマガの効果UPにつながるポイントまとめ

楽天市場やYahoo!ショッピングはじめとしたECモールに限らず、自社ECなど小売事業を手掛けておられる店舗様にとって欠かせないのはメルマガでしょう。 しかし、メルマガ最大の悩みはなんといってもメルマガの登録者に嫌がられ…