前昨対比6倍の売上達成!新規顧客獲得に苦戦していた化粧品メーカー様が実施した販売戦略とは?

売上UPの為に何を行えば良いか分からず、元々認知のある方のみしか購入されていなかった化粧品メーカー様

業態:化粧品/メーカー
出店先: 楽天市場
課題:新規ユーザー獲得の施策が打てておらず、売上が低迷
解決策:競合差別化や商品ブランディング、広告戦略の見直し

楽天市場にて化粧品ジャンルの販売をされていた店舗様は、売上UPのために新規顧客を獲得する為に具体的にどんな施策を行えば良いのか分からないという課題を抱えていらっしゃいました。
そんな店舗様が、弊社サヴァリにご相談を頂き、どのようにして昨対600%もの売上UPに成功されたのか?成功事例をご紹介致します。

▼課題

売上が伸び悩んでいた化粧品メーカー様は、元々認知がある方の購入のみに留まっている状態に課題を感じておられました。
今後の売上UPのためには、商品のブランド戦略の見直しを行い、当時は未だ広告運用も行なっていなかったため、全体を通して新規獲得の為に戦略立てから行う必要がありました。

▼解決策

売上UPまでの一連の要点をおさえ、着実に対策を実施
まず、競合製品との差別化に力を入れ、美容成分や記載する説明等、競合製品との差別化ポイントを明確にしました。
そして、新規顧客獲得のために、楽天市場での商品ページの見直しを実施しました。初回限定の条件付けでトライアルセット商品を新しく作成し、今までに認知のない方でも新規の顧客になるような仕組み作りから行いました。
集客では、費用対効果が合わなかったマス向けの広告を、ユーザー属性毎にセグメント分けが可能なTDA広告に予算配分をシフトし、CPAの改善を図りました。
更に、化粧品の特性上重要な要素となる“口コミ”の強化や、権威付けなど、1つずつ着実に対策を行いました。

▼結果

一連の対策を行う事で、昨対にて最大600%程の売上を上げる事に成功!広告費用対効果も500%を達成する事が出来ました。
そして更に、楽天スーパーSALE時の有効施策もしっかりと整える事が出来ている状態を作ることができております。

▼今後の展望

新規顧客獲得はクリア出来ている状態ですので、今後は更にユーザーの継続率を上げる為に、ご支援を続けて行きたいと考えております。

弊社では、今まで3,000社以上のサポート実績から店舗様に合わせたさまざまな戦略をとることが可能です。
現状の課題でお悩みの店舗様はお気軽にご相談ください。

 

当社のネットショップ運営代行サービスについて

ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。

ネットショップ運営代行のサービス詳細はこちらから