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- 2025年3月28日から4月4日までのECに関連する注目のニュースを5つピックアップして紹介します。本ニュースは物販ビジネス専門メディア「コマースピック」の提供です。
本日ご紹介するニュースは次の5つです。
1、「渋谷PARCO」がeBayに出店 日本の最新ファッショントレンドを世界へ
2、Yahoo!フリマが受取連絡を待たずに入金申請が可能に
3、ZOZO、英国のファッションEC「Lyst」を子会社化
4、Shopify Japan、3月の販売動向を発表
5、Criteo、dショッピングにリテールメディアプラットフォームを導入
1.「渋谷PARCO」がeBayに出店 日本の最新ファッショントレンドを世界へ
株式会社パルコが運営する渋谷PARCOは新たにeBayに出店を開始しました。従来、海外市場への販路拡大を目指してきた渋谷PARCOは、その販売チャネルとして欧米圏に強力な販路を持つeBayを選びました。今回、パルコの公式ECモール ONLINE PARCOで取り扱う厳選された商品を、eBayを通じて販売することで、渋谷PARCOの魅力をより広く世界に届けるとのことです。eBayでは、ヴィンテージやユーズド商品の豊富な流通、さらには大手ブランドとのコラボによる限定品など、多彩なアイテムが取引されています。特にファッションカテゴリーでは独自のカルチャーが形成されており、eBayを通じてコレクターズアイテムやこだわりの一品を探し求めるエンスージアストと呼ばれる熱狂的なバイヤーも多数存在します。渋谷PARCOの出店により、より日本のカルチャーが世界に広がっていくのか、期待が高まりますね。
2.Yahoo!フリマが受取連絡を待たずに入金申請が可能に
LINEヤフー株式会社が提供するフリマアプリ「Yahoo!フリマ」は、ある条件を満たす出品者に対して、対象の取引で入金申請すると売上金が即入金され、事務局が入金後の購入者とのやり取りをサポートする「ゴールド出品者プログラム」の提供を開始しました。「ゴールド出品者」は、対象の取引について、商品の配達完了最短24時間後から入金申請でき、申請を行うと購入者の受取評価がない場合でも、売上金が即時に受け取れるようになります。これまでは、購入者が受取評価を行わない場合、購入日から15日間待たなければ売上金を受け取れなかったところ、本プログラムにより、受け取りまでの期間が大幅に短縮されました。本プログラムの適用に申込み等の手続きは不要で、出品者として過去2回以上の取引完了など特定の条件を満たすことで「ゴールド出品者」になります。「ゴールド出品者」はマイページのユーザー名の右側にゴールドバッジが表示されるとのこと。受取評価がない取引の入金申請が可能になるため、トラブルのリスクが懸念されますが、審査基準にしたがって「Yahoo!フリマ」の事務局がお見舞い対応を行うようです。
3.ZOZO、英国のファッションEC「Lyst」を子会社化
ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOは、欧米を中心に高い人気を誇るファッションショッピングプラットフォーム「Lyst」を運営するLYST LTDの全株式を取得し、完全子会社化することを決定しました。2010年にイギリス・ロンドンで設立されたLYSTは、年間利用者数が1.6億人を超えるファッションショッピングプラットフォーム「Lyst」をグローバル展開しています。同サービスは優れたアセットライトモデルを採用しており、世界中のラグジュアリー・プレミアムブランドや小売業者など、27,000以上のパートナーと提携し、利用者とつなぐ仕組みを構築しています。LSTがZOZOのグループに加わることで、より大きな挑戦に向けた環境が整い、ZOZOはグローバル市場でのさらなる成長を目指すとのことです。
4.Shopify Japan、3月の販売動向を発表
Shopify(ショッピファイ) Japan株式会社は、2025年3月の日本国内におけるShopifyを利用する事業者の販売動向を発表しました。2025年3月1日から31日までの販売実績を、前月のデータと比較した結果、「新生活」シーズンにおける消費者の行動傾向が明らかになりました。大学への進学や新社会人としての就職を控えるこの時期、3月は例年、生活必需品を中心とした消費が増加する傾向があります。2025年も同様の傾向が見られましたが、今年は特に「快適さ」「実用性」「日々の利便性」を重視する消費が際立ったようです。オーブンの売上は前年比 +2365.6%、トースター・グリルも +1381.2% 増加。若年層を中心に、基本的な調理家電を超えた“プチ贅沢”な調理アイテムへの投資が進み、自炊の優先度が上昇していることがわかりました。
5.Criteo、dショッピングにリテールメディアプラットフォームを導入
コマースメディアを展開するCriteo(クリテオ)は、株式会社オールアバウトライフマーケティングが株式会社NTTドコモと共同運営する総合通販サイト「dショッピング®」にCriteoリテールメディア・プラットフォームの導入を決定したことを発表しました。Criteoリテールメディア・プラットフォームの導入により、「dショッピング」内の広告枠の運営が効率よく簡単になります。dショッピングで商品を販売する店舗は、自社の商品リーチを拡大させ、買い物客の興味・関心に合ったパーソナライズされた最適な広告の配信や、dショッピングのECサイトやアプリでの買い物客の新規獲得からコンバージョンに至るまでを促進することが可能になるとのことです。
以上、ECの未来®NEWSでした。
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