楽天市場で価格競争に苦戦されていたサプリメントメーカー様が、楽天市場だけではなく“自社サイト”の売上も増加させた新規施策とは!?

9月成功事例 サプリ

業態:サプリメント / メーカー
出店先: 楽天市場 / 自社サイト
課題:価格競争の増加による広告費用対効果の悪化
解決策:ショッピングチャンネル施策による新規顧客獲得

楽天市場でのROASの悪化で苦戦されていたサプリメントメーカー様
既に楽天市場に出店をされているサプリメントメーカー様は、楽天市場内での競合他社との価格競争の増加で、どうしても価格が安い商品が選ばれてしまっていたため、今後どのような施策を行えば自社の主力商品の売上を伸ばして行けるか?苦戦をされておりました。

今回はそんなサプリメントメーカー様が、3000社以上のモール運営代行と平均売上アップ率240%の実績がある当社サヴァリのコンサルティングをご活用頂いた結果、新規顧客が5%増加し、売上伸長に成功された事例をご紹介させて頂きます。

▼課題

楽天市場では、RPPや純広告にて売上を上げていたが、だんだんと価格競争が激しくなり、ROASが悪化してしまっている。それにより利益が出にくい状態が続いている。

▼解決策

ショッピングチャンネルの活用で新規顧客獲得
価格での勝負は利益の問題でも難しかったため、楽天市場内でショッピングチャンネルを活用する事で、新規顧客を効率よく確保する施策を実施しました。
ショッピングチャンネルは初のチャレンジとなりましたが、楽天市場での認知度も高く、効率良く新規顧客を狙う事が出来るため、ショッピングチャンネルを選びました。

▼結果

ショッピングチャンネルを活用する事で、新規顧客が5%UPし、新たな顧客層を獲得!!
さらに、楽天市場と自社サイトでの売上を10%上昇に成功!!

ショッピングチャンネルで獲得した顧客はリスト化が可能な為、自社サイト側への誘導も可能です。次回の購入を、楽天市場に加え自社サイトも追加する事が出来たため、自社サイトでの売上も上昇させる事が出来ました。

▼今後の展望

新規顧客獲得の次はCRMを強化する事です。アップセル・クロスセル・継続率の改善によるLTVの最大化を、当社がお手伝いさせて頂きます。

いかがでしたでしょうか?

弊社では、今まで3,000社以上のサポート実績から店舗様に合わせたさまざまな戦略をとることが可能です。
現状の課題でお悩みの店舗様はお気軽にご相談ください!

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ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

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