広告の費用対効果を大幅に改善し、念願の月商100万円を達成された店舗様の“改善施策”の詳細とは?

成功事例 そば

業態:食品/メーカー
出店先:楽天市場
課題:月商30万円達成の為に早急に改善が必要
解決方法:相性が良い広告枠の分析と運用

楽天市場へ出店されていた食品メーカー様は、顧客単価2,400円程の商品を販売されております。
広告出稿はされていましたが、効果の出る広告を見つけられておらず、費用対効果が見合わずにお悩みでした。
今回は、そんなお悩みがあった食品メーカー様から弊社にご相談を頂き、サポートの結果、念願の売上大幅達成に成功された事例をご紹介します!

▼課題

1,000円の枠を購入し続けていたものの、広告枠自体の費用が高い事もあり、ROASが100%を下回る状態で、月商30万円を達成する為には精査や大幅な改善が必要な状態でした。また、広告以外の部分にも目を向け、俯瞰した分析と改善点を洗い出す必要がありました。

▼解決策

広告枠の精査
まずは広告の費用対効果を高める為、他の枠を検討しました。
選定はかなり難しい部分ですが、弊社のサポートにて細かい分析や検証を行ない、最終的に枠の広告費用を抑え2,000円以下のグルメ枠を購入する事に決定しました。
続けて、高評価グルメ枠への出稿も進める事で露出先のパターンも増やしました。
また、繁忙期の時期には掲載商品の見直しも行い、季節に合わせた食材を選定し掲載を行いました!

スーパーSALEのサーチ申請商品の見直し
広告以外にも改善できる点が無いか分析を行いました。
そこで、過去に後半のマラソン時、サーチ商品として主力商品を多数売り止めてしまっていた事で、後半の売上が減少してしまっている事にも着目したのです。
そこで、サーチ申請を行う商品を過去の半分以下に選定し、残り半分の商品に関しては店内でセールを行いました。

▼結果

繁忙期初の月商100万円台達成!
商品との相性が良い広告枠を選定する事に成功し、広告の費用対効果も大きく改善する事ができました!
また、売り止め商品を減らしている為、通常時の売上を落とす事なく運用する事も出来ています。

▼今後の展望

今後も継続して、まとめ買いやリピーター施策にも着手し購入頻度を上げてゆき、月商100万円台は維持し、更に収益向上を図りたいと考えています!

いかがでしたでしょうか?
楽天市場の広告に精通しているサヴァリでは、広告枠の選定や最適化にて数々のお客様からご支持いただいております!
広告運用ノウハウにおいても業界トップクラスの弊社サヴァリが、成功までサポート致しますので、是非お気軽にお問い合わせください!

皆様はこんなお悩みはありませんか?

・売上が伸びない
・一部のECサイトだけ売れている
・人手もノウハウも足りない

弊社サヴァリでは、ショップの戦略設計から広告運用、分析や代行まで、専属のプロがサポート致します!!少しでもお悩みがある際は、三大ECモール運用に圧倒的な自信があるサヴァリへお気軽にご相談くださいませ。

当社のネットショップ運営代行サービスについて

ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。

ネットショップ運営代行のサービス詳細はこちらから