まさかの不具合で売上が減少…売上回復が急務だった店舗様が実施された、2つの新規成功施策の内容とは?

成功事例 雑貨店

業態:小物 / ブランド雑貨販売
出店先:楽天市場
課題:倉庫移転の際に不具合が発生し売上が減少
解決方法:転換率の改善
     差別化を図った新規施策を打つ

倉庫移転後に売上が減少していた店舗様
楽天市場に出店をされている小物・ブランド雑貨を取り扱う店舗様は、倉庫移転時の不具合に見舞われ、売上が減少してしまっているという状況でした。
そんなタイミングで、楽天市場を中心に3000社以上のモール運営代行の実績があるサヴァリへご相談頂き、2つの新規施策を実施する事で見事成功を収められた事例をご紹介致します!

▼課題

自社倉庫から新倉庫に移転をする際に販売停止し、システム連携の不具合が発生、商品が削除される事も重なり移転前よりも売上が減少し、早急に売上UPの為の施策の打ち手を模索しなければならない状況。

▼解決策

転換率の改善・ギフト施策実施
[転換率の改善]
定期開催される楽天お買い物マラソンや、1日イベントの際にクーポンの発行・ポイントを新規設定。
また、ランキング画像・商品の使用シーンの追加や特徴の追加等“商品がお客様にどう見えるか?”の目線で改めて見直しを行いました。

[ギフト施策の実施]
ギフト商品を新しく設定し、展開しました。
ギフトラッピング済みの商品の入庫も行い、他に同じ倉庫を使用している店舗との差別化を図る必要がありました。
更に、需要の高まるクリスマス等のイベント時に広告を活用し、売上UPの施策を実施しました。

▼結果

転換率・ギフト商品施策共に成功!
転換率は倉庫移転前に2%以下でしたが、平均3.5%まで上昇し効果が出ました!
ギフト商品も需要期にしっかりと効果を出す事ができ、売上が上昇したのです。

▼今後の展望

今回の商品自体はリピートが発生し辛いものだったのですが、今後もギフト訴求の対象商品を増やし、全体のリピート顧客育成を行ないます。
また、今回の成功に留まらず、更に売上UPの為のサポートをさせて頂きたいと考えております!

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