【ECの未来®NEWS】Yahoo!ショッピングにソーシャルギフト機能が登場!2024/3/22-3/28

ECの未来NEWS 20240322

2024年3月22日から3月28日までのECに関連する注目のニュースを5つピックアップして紹介します。本ニュースは物販ビジネス専門メディア「コマースピック」の提供でお送りしています。

ご紹介するニュースは次の5つです。
1、Yahoo!ショッピングにソーシャルギフト機能が登場
2、折込チラシの気になる効果をチェック
3、KDDIとAIQがバーチャル空間上でショッピング体験の実証実験を開始
4、最も利用率が高いショート動画は?
5、ZOZOTOWNで「ゆっくり配送」を試験導入開始

1.Yahoo!ショッピングにソーシャルギフト機能が登場
Yahoo!ショッピングは、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始しました。ギフトに適した商品を扱う出店ストアは、任意で本機能を利用できます。

ユーザーが本機能を利用するには、対象ストアの100万商品以上の幅広い商品ラインナップの中から贈りたいギフトを選びます。キーワード検索以外にも、今回リリースした特設ページからカテゴリ別や利用シーン別で人気の商品を選ぶことも可能です。商品を選択後「ギフトを贈る」ボタンを押すとURLが発行され、そのURLをギフトの贈り先にメールやSMS、LINEなどで共有します。

受け手側はそのURLから住所などの必要情報を入力します。受け手側の入力が完了すると通知が届き、注文者は通常通りの購入手続きをして注文完了となります。

LINEギフトや自社ECサイトでは導入が進んで親しまれている機能ですが、今回Yahoo!ショッピングに導入されたことで今までギフト専用の梱包をしていなかったような事業者においてもギフト注文が入る可能性がありそうですね。

2.折込チラシの気になる効果をチェック
株式会社NEXERは、ポスティング・チラシ配布の株式会社アドワールドと共同で「折込チラシ」に関するアンケートを実施しました。

まずは新聞に入っている折込チラシをどれくらい見るか聞いたところ、約84%の方が見ると回答しました。また、「折込チラシを見る」と回答した方に、チラシを見て実際に商品やサービスを利用したことがあるか?という質問に対して、88.5%の方があると回答しています。

オンライン広告の価格が上がる中、アナログな手段で商品の認知を獲得し、購入を促す方法を選択肢に入れて良いかもしれないですね。

3.KDDIとAIQがバーチャル空間上でショッピング体験の実証実験を開始
特許技術AIで新たな産業DXを実現するAIQ株式会社は、KDDI株式会社が提供するαU place(アルファユープレイス)において、デジタルスタッフを活用したAI接客の実証実験を開始しました。

この実証実験では、AIQの独自特許技術を活用した最先端の接客AIがKDDIのバーチャル空間内でユーザーを接客し、サービス提供を行うことを目的としています。この取り組みは、デジタル技術と顧客サービスの融合により、未だかつてない新たなショッピング体験の創出を目指すとのことです。

4.最も利用率が高いショート動画は?
株式会社ADK マーケティング・ソリューションズは、YouTubeショート ・Instagram リール・TikTokなどを対象とするソーシャルメディアのショート動画の利用実態および ショート動画広告の効果を把握する目的として定量調査を実施しました。

TikTokは昨今のショート動画ブームを牽引してきた存在として注目されていますが、利用率ではYouTubeショートやInstagramリールが上回っています。多くの性年齢でYouTubeショートの利用率が首位ですが、女性15歳~29歳ではInstagramリールの利用率のほうが高くなっています。

ショート動画の視聴理由やイメージを質問すると、「若い人向け」「トレンド情報を入手しやすい」などの項目は、TikTok が突出しています。Instagram リールは「トレンド情報を入手しやすい」の評価がTikTok と同等に高く、「おしゃれな動画が多い」の評価は他のサービスよりも高くなっています。

広告接触後の行動についても、TikTok やInstagram リールは「広告の商品について話した」「購入した」といった経験につながっている傾向がみられます。また、全体的な傾向として特にTikTok の広告は高く評価されていることがわかります。

5.ZOZOTOWNで「ゆっくり配送」を試験導入開始
ZOZOTOWNは、お客様が通常配送よりも余裕のあるお届け時期を選択した場合に、お買い物に使用できるZOZOポイントを受け取れる「ゆっくり配送」を、4月2日から試験導入しました。

ゆっくり配送は、商品注文日の5日後から10日後までに発送する新たな配送の選択肢で、注文から発送までのリードタイムが通常配送よりも最大で6日長くなります。その代わりに、ご利用いただいたお客様には特典として、ZOZOTOWNでのお買い物に使用できるZOZOポイントを10ポイント付与するとのことです。

今回のゆっくり配送の試験導入により、「注文のおまとめ」促進による配送件数の削減や、繁閑に応じた発送作業の分散による配送の効率化など、さらなる効果を見込んでいるようです。

以上、ECの未来ニュースでした。

以上、ECの未来®NEWSでした。

EC運営に役立つ資料が満載!

 

EC運営に役立つセミナーを毎月開催中!

 

当社のEC運営代行サービスについて