競合店に価格で勝負が出来ない店舗様が、昨年比2倍の売上を達成したリピート施策とは?

業態:食品
出店先: 楽天市場
課題:通年商品が少なく、現状の季節商品だけでは売上の山が作りにくい。競合店で商品が安価で販売されてしまっているが価格勝負はできない。
解決策:入口商品による新規顧客獲得とリピート施策を実施。

楽天市場にて食品を販売をされていた店舗様。
新規立ち上げで0からのスタートでしたが、予約販売が無い時期に安定的な売上が作り辛い状況となっており、競合店が同じ商品を安価で販売していたものの、値下げで対抗が出来ない状況が続いていました。
今回は、そんな課題を抱えていた店舗様が、サヴァリのコンサルティングをご活用頂いた結果、昨年対比2倍もの売上UPを成功された事例をご紹介致します。

▼課題

販売可能な商品数が少数であった事に加えて、楽天内でシェア率が低くニッチな商品を販売しておられたため、予約販売の商品がない時期の安定的な売上を作り辛く、競合店に対抗する為の値下げも実施出来ない状況でした。

▼解決策

クロスセルが可能な商品でリピートを狙う
季節商品が増える6〜8月の期間で売上のピークを作り、それ以外の期間でも安定的に売上が上がる事を目指しました。
まず、6月〜8月の夏の季節商品とのクロスセルが可能な商品をリサーチし、夏の期間で1番売りたい商品に繋がるようなお試しセット等の、入口商品の販売を開始。
そして、今まで少なかった商品数を増やし、商品のセット販売も取り入れました。
さらに、季節商品の予約期間の見直しも行い、予約可能期間を以前よりも長く設定し、追加で早割クーポン・セールを行い『お試し商品を購入頂いたユーザー』にメルマガなどで告知し、予約早割などの特典を入れ、早期に実績を付けることでピーク時に競合よりも検索上位を獲得することができました。
価格差への対策は、競合製品と比較しても価格は高いので、お試しセットで商品の良さを知って頂くきっかけを作り、レビューなどの口コミ施策の強化を行い、実際にユーザーから評価を頂いている点を商品ページの訴求に反映し、お客様へ安心感を与える事で差別化を図りました。

▼結果

夏に売上のピークを作ることができ、なんと“昨年比で売上2倍”を達成されました!
競合店との差別化でも、値下げを実施せずに売上増加が出来ている状況です。

▼今後の展望

立ち上げ時からサヴァリのコンサルティングをご活用されている為、今後もさらに売上・利益共に貢献できるよう、ご支援を続けて行きたいと考えております。

弊社では、今まで3,000社以上のサポート実績から店舗様に合わせたさまざまな戦略をとることが可能です。
現状の課題でお悩みの店舗様はお気軽にご相談ください。

 

当社のネットショップ運営代行サービスについて

ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。

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