ニッチな商品を取り扱う雑貨メーカー様が、“約2倍”の売上をUPした際に行なっていた、2つの施策とは何か?

成功事例202310月

業態:雑貨 / メーカー
出店先:楽天市場
課題:ニッチな商品が多く、競合に比べて高い価格帯の理由がユーザーへ伝わっていない。
   商品の認知度が低い状態。
解決方法:商品の価値訴求への土台整備。
     商品を切り分けた運用。

商品の単価面、認知度に課題を抱えていた雑貨メーカー様
楽天市場に出店をされている雑貨メーカー様は、売上を上げる為の方向性を決めるタイミングでご相談を頂きました。
そして、広告運用支援先にて92%の契約継続率と、3000社以上のモール運営代行の実績があるサヴァリがご支援させて頂いた結果売上伸長に成功された事例をご紹介させて頂きます!

▼課題

ハンドメイドでニッチな商品が多く、競合と比べて高い価格帯である理由がページ来訪者へ伝わっておらず、商品の認知度も低い状態。

▼解決策

土台整備・商品の切り分けの2点を軸に施策を実施
[土台整備]
まず、商品の価格帯が高めである理由をしっかりとページ来訪者に伝える為に、ページの構成を見直し、商品価値を訴求する内容に変更しました。
そして、新規購入のハードルを下げる為の入口商品として“お試しセット商品”を作成し、土台を整えました。

[商品の切り分け]
直接の検索が少なかったため、ニッチな商品を3つの軸で切り分けし、以下に記載するそれぞれに一番適した運用を行いました。

①ニッチな商品
SEO対策を優先して実施。
検索ボリュームを考慮したキーワードの選定。

②比較的市場が大きい商品
広告運用で露出を増加させ、その他の商品はクロスセルを狙う。
入口商品を作成し、メイン商品として打ち出す。

③転換率の高い商品
バナーの設置。
広告費用を少額に設定し、更なる拡大を狙う。

▼結果

前年同月比“約2倍”の売上増加を達成!
アクセス数が増えた事で、今まで気づいていなかった方に対してもアプローチができ、更に転換率も大きな変動がない状態となり、価値訴求の施策においてもしっかり効果が出ました!

▼今後の展望

ギフト訴求などによるリピート顧客の育成や、入口商品への流入経路を増やす事で、更にアクセス数を増加させる施策をサポートさせて頂きたいと考えております!

いかがでしたでしょうか?

弊社では、今まで3,000社以上のサポート実績から店舗様に合わせたさまざまな戦略をとることが可能です。
現状の課題でお悩みの店舗様はお気軽にご相談ください!

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ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

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