業態:雑貨販売
出店先: 楽天市場
課題:客単価の低さ
解決策:クーポン施策の調整と、回遊コンテンツの追加
楽天市場に出店している雑貨ショップ様では、アクセス数と転換率が徐々に増えていたものの、商材の価格が低いために客単価が上がらず、売上が伸び悩んでいる状態でした。
今回は、そんな状態の店舗様をサヴァリでサポートさせていただき、成功された事例をご紹介いたします!
▼課題
アクセス数と転換率が徐々に増えている事は良い点ですが、客単価が上がらず売上の伸び悩みを感じておられました。
アクセス数が増加したとしても単価が低い状態が続くと店舗の利益率が向上し辛くなり、持続的な成長が難しくなります。
そこで、客単価アップのための施策を見直すことが必要でした。
▼解決策
課題解決の為に、主に2つの施策を実施しました。
- クーポン施策の最適化
まとめ買い・セット購入の促進
・既存クーポン「50%OFF」の対象を“3,000円以上”→“3,980円以上”に引き上げ、一定金額以上の購入を促しました。
・セット販売を強化し「2個購入で1つ500円、3個購入で1つ300円」と、購入数が増えるほどお得になる価格設定にしました。
・単品購入向けのクーポンではなく、まとめ買いやセット購入を促進する内容に調整しました。クーポン利用者の促進
・ショップのスライダーの1枚目に「期間限定」「早い者勝ち」などの緊急性を強調した訴求バナーを配置し、視認性を向上しました。
・メルマガやLINEの件名に「〇〇日まで」「期間限定セール中」と明記し、購買意欲を高めるメッセージを発信しました。 - 回遊コンテンツの追加
商品ページに関連商品のバナーを設置し、他の商品も閲覧しやすい環境を整えました。
これにより、ショップ内での滞在時間が延び、複数の商品を検討してもらいやすくなりました。
▼結果
客単価が昨対比+120%を達成し、単月売上が昨対比+170%と大幅に増加!
さらに、クーポン利用率が1ヶ月で130%、セット購入率は1ヶ月で115%増加!
そして、ショップ内での滞在時間が110%増加!
と、全体に効果がありました。
▼今後の展望
さらなる客単価向上を目指し、以下の施策を展開していきます。
・新商品の導入や既存商品とのセット販売の強化。
・季節やイベントに合わせた商品企画の実施。
・回遊コンテンツのさらなる充実化。
これらの取り組みにより、ショップ様とご一緒に持続的な成長を目指していきたいと考えています。
いかがでしたでしょうか?
弊社サヴァリでは、課題の発見から対策の実行まで一気通貫でのサポートも行なっております。
少しでも気になる事がありましたら、30分程度の無料個別相談会も開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!
当社のネットショップ運営代行サービスについて
サヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。
自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。