新規顧客獲得に課題を抱えていた食品メーカー様が、既存顧客の売上も伸長させた“広告/商品設定”の全容とは?

冬の鍋

業態:食品/メーカー
出店先: 楽天市場
課題:広告運用の費用対効果の改善、新規顧客増加の為の新施策
解決策:広告運用の内容精査
    イベントの需要に合わせた商品設定

食品メーカー様は楽天市場へ出店していましたが、広告運用の費用対効果が合わない事と、新規顧客が伸び悩んでおり苦戦をされていました。
今回は、そんな課題を抱えていた店舗様が弊社サヴァリにご相談を頂き、サヴァリのコンサルティングをご活用頂いた結果、見事課題を解決し売上伸長に成功された事例をご紹介致します!

▼課題

広告においては、以前純広告の出稿にて結果が出なかった為、現在はほとんど活用しておらず、現在出稿している広告のCPAも目標値には遠い状況。
顧客獲得では、新規顧客を獲得しリピーターを積み上げていくビジネスモデルの為、新規顧客の向上が全体売上の底上げには欠かせないが、伸び悩んでいる状況でした。

▼解決策

広告運用の精査は“経験と仮説”を基に実行
以前実施されていた広告はほとんどお任せで運用しておられましたが、再度検証したところ、費用対効果が合ってない状況だったため、楽天市場の広告ノウハウで業界トップクラスを誇る弊社サヴァリの経験と仮説を基に見極めを行いました。
一般販売されていない広告や、無料で掲載が可能な広告も存在しているため、今まで蓄積してきたデータや経験をフル活用し、クリエイティブやオファー内容等の検証を重ね、最適化を図りました!

新商品の拡充とイベント需要に合わせた商品設定
新規顧客獲得で発生している問題を細分化すると、以下のように分けられます。

[型番加工商品を求める顧客の離脱]
 型番商品は価格で判断され易い為、モール内の最安値で設定
[高価格帯の商品は新規顧客には繋がりにくい]
 シーズンやイベント需要に合わせた高価格帯・低価格帯商品の出し分け
 低価格帯商品を設定する事で、初回購入ハードルを下げる

このように細分化し、実際の解決策に落とし込みました。
具体的には、冬季用商材の鍋セットやクリスマス用のチキン、お歳暮用の加工食品や年始用の高級食材に加え、その他新商品を用意する等々、それぞれの最適解を見つけ出し実行致しました!

▼結果

CPA改善172%!
新規顧客獲得数193%!
広告運用は費用対効果が大幅に改善し、高価格帯商品の売上を伸長させる事に成功。
シーズン・イベントに合わせた商品選定を行う事で、新規顧客獲得に留まらず、既存顧客のイベント商品・新商品購入にも繋がり、全体の売上増加にも大きく貢献したのです!

▼今後の展望

今回の成功に留まらず、まとめ買いや既存顧客の購入頻度を上げていくリピーター施策を強化する事。新規獲得に貢献する商品の要因分析や、その分析結果を活かした新施策の実行を行い、更なる売上増加に貢献していきたいと考えております!

いかがでしたでしょうか?
楽天市場の広告運用に関するノウハウが無い場合は、広告枠の検討や、最適化にも困難が予想されます。
楽天市場における広告運用ノウハウでも業界トップクラスの弊社サヴァリが、現状の課題の発見から成功までお手伝いさせて頂きますので、是非お気軽にご相談ください!

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ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

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