3ヶ月で約3倍の新規顧客獲得。顧客の減少にお悩みだった健康食品メーカー様にご実施頂いた、新規獲得施策の全容とは?

業態:健康食品 / メーカー
出店先: 楽天市場
課題:新規顧客の獲得からリピーターを積み上げるビジネスモデルだが、新規顧客の減少が進んでおり、売上も比例して昨対比60%と減少してしまっている。
解決策:商品の購入ハードルを下げ、ユーザーの新規獲得を容易にする。獲得時の顧客単価の減少防止も行なう。

楽天市場にて健康食品を販売されているお客様からご相談を頂きました。
月商100万円程で、商品力には自信があるためリピート購入には繋がりやすいとの事でしたが、新規顧客の獲得にかなり苦戦をされておりました。
そんな中、サヴァリのコンサルティングによって、新規顧客獲得からサポートをさせて頂き、結果的に3ヶ月で3倍もの新規顧客を獲得し、更に6ヶ月後には月商300万円を突破された事例をご紹介致します。

▼課題

リピーターを積み上げるビジネスモデルだが、新規顧客の獲得に苦戦しており、顧客数の減少が続いている。

▼解決策

オープンのタイミングを調整
導入商品の設定と、2回目購入への引き上げ
まずは、今回の健康食品メーカー様はニッチな商品をお取り扱いされていたので、流入ユーザーに対して購入のハードルを下げる必要があると考え、新規顧客獲得を目的とした“1,000円でお試し”の導入商品を設定を行いました。

そして、価格設定も重要であると考え、楽天市場での買い回りイベントに対応した価格を見極めた後に、設定を致しました。

しかし、お得な価格設定の導入商品が、何度もリピート購入をされてしまう事も想定し、対策として“初回限定”のワードを追加し対策を行いました。こちらは、導入商品購入後の2回目購入へ引き上げを行なう事や、顧客単価の減少を防止する事にも効果的だと見込み、実施した内容となります。

▼結果

3ヶ月後には約3倍の新規顧客を獲得!
6ヶ月後の売上は、なんと300万円を突破!

導入商品は、商品別で見ても2回目購入にしっかりと繋がっており、2回目購入数は2.2倍まで増加しました。

▼今後の展望

新規顧客獲得をクリアした後は、リピート率の改善を行います。
サヴァリでは既に、メルマガからの購入が少ないという新しい課題への着手をしており、購入から期間が経過している顧客へシークレットクーポンの配布の実施等を検討しております。
今後もお客様の課題に合わせ、スピード感をもってご一緒に解決していこうと考えております!

いかがでしたでしょうか?

弊社では、今まで3,000社以上のサポート実績から店舗様に合わせたさまざまな戦略をとることが可能です。
現状の課題でお悩みの店舗様はお気軽にご相談ください!

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