業態:美容・家電
出店先: 楽天市場
課題:楽天では後発組となるが、0からの新規立ち上げで激戦区のジャンルに参入するため、競合に勝てない可能性が高い。尚且つ社内のリソースが不足している。
解決策:施策の打ち出し時期を事前に精査し、一番効率的なタイミングでの実施
楽天市場にて美容家電を販売されるご予定のお客様から、当社にご相談を頂いたタイミングでは、まだ売上もなく0からスタートの状態でした。
しかし、激戦区のジャンルに参入されるという事で、事前に綿密に計画を立てて挑む必要がありました。
今回は、そんな店舗様が当社サヴァリにご相談を頂き、当社のコンサルティングをご活用頂いた結果、初月400万円から始まり、継続して売上達成をされている事例をご紹介致します。
▼課題
新ブランドを楽天市場内に出店するにあたり、競合がかなり強く、戦略面の設計が必要。しかし、社内リソースは大きく不足している状況。
▼解決策
オープンのタイミングを調整
・商品と相性の良いイベントのタイミング
・楽天スーパーSALEに万全の体制で臨めるタイミング
上記2つの要素が合うタイミングを熟考し、オープンのタイミングを、最短日ではなく、初期売上を作るために意図をもって調整しました。
そして、運用施策も計画を立て、初月のインパクトを持たせるために楽天の広告戦略、楽天内のイベント戦略を立案しました。
後発組ですので、ページのレビューが無く、認知度も無いブランドであったため、商品ページ以外のコンテンツ作成にも力を入れ、積極的に楽天ランキングを狙いに行きました。
▼結果
初月の売上はなんと400万円でした!
そして初月だけに留まらず、2ヶ月後の楽天スーパーSALEでは、800万と大成功を収めました!
▼今後の展望
まずは売上のトップラインを伸ばす必要があり、広告での新規獲得をメインで運用していましたが、新規獲得が安定してきた為、利益体質を目指し、リピーターに対してのアップセル・クロスセル施策も、今後ご一緒に注力していこうと考えております!
弊社では、今まで3,000社以上のサポート実績から店舗様に合わせたさまざまな戦略をとることが可能です。
現状の課題でお悩みの店舗様はお気軽にご相談ください。
当社のネットショップ運営代行サービスについて
サヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。
自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。