業態:アパレル / メーカー
出店先:楽天市場
課題:購入者数の減少
解決方法:広告出稿先の見直し・店内キャンペーン強化
購入者数の減少に課題を感じていたアパレルメーカー様
アパレルメーカー様は、楽天市場にて広告をメインで活用し、集客を行なっていました。
しかし、徐々にアクセス数が減少していき、購入者数も減少してしまいました。
そんなタイミングで、広告運用支援先にて92%の契約継続率と、3000社以上のモール運営代行の実績がある弊社サヴァリにご相談を頂きご支援をさせて頂いた所、前年度比で200%もの売上増加を成功されましたので、そちらの事例をご紹介させて頂きます!
▼課題
アクセス数の減少に伴う、購入者数の減少
商品の値下げが出来ず純広告との相性も悪いため、検索連動型広告のみ出稿していましたが、他社での取り扱いが増え市場規模が拡大した事や、検索仕様の変更により商標キーワードの入稿制限が撤廃された事により、アクセス数が減少してしまっていました。
▼解決策
広告出稿先の見直しと、転換率向上施策の実施
まずは、検索連動型広告にて出稿していた広告について、そもそもの出稿先の見直しを行い、改めて最適な出稿先を検討致しました。
出稿を検討していた中でも、競合が増加している楽天市場の内からの流入ではなく、楽天市場外からも流入が見込める、SEM広告への出稿を決定しました。
次に、集客したアクセス者にしっかりと購入してもらう為に、店内キャンペーンの部分も見直しと強化を行いました。
具体的には、楽天市場のイベントに加え、ポイント増量やまとめ買いクーポンなどなど、アクセス者への訴求内容を“1週間”という細かいペースで変更を行い、アクセス者に毎回新鮮味がある独自キャンペーンを実行したのです。
▼結果
前年比150%のアクセス数増・前年比200%の売上増加を見事達成!
新しい広告は3か月継続して出稿し最適化を行い、細かくキャンペーン内容を変更したことによりサイトの新鮮さも出た事で、結果に繋がりました!
▼今後の展望
200%もの売上増加を達成した後も、公式ショップ限定カラーや限定商品など、他社にはできない、公式ショップならではの企画を増やし、更にリピーターの獲得を目指していきます!
弊社では、今まで3,000社以上のサポート実績から店舗様に合わせたさまざまな戦略をとることが可能です。
現状の課題でお悩みの店舗様はお気軽にご相談ください!
当社のネットショップ運営代行サービスについて
サヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。
自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。