楽天市場で売上200%UPされた、食品メーカー様の売上拡大戦略の詳細とは?

業態:食品/調味料メーカー
出店先: 楽天市場
課題:売上拡大に向けた戦略が立てられていない
解決策:アクセス、転換率、リピーター促進施策の実施

今回の食品メーカー様は「売上を上げるために、何から始めればよいかわからない」という漠然とした悩みを抱えていらっしゃいました。
そんなお悩みを抱えた店舗様を、弊社サヴァリがサポートさせて頂き、大きく成功された事例をご紹介します!

▼課題

楽天市場へ出店はしていたものの、アクセス・転換率・客単価といった売上の基本指標がいずれも伸び悩んでおり、打ち手が分からない状態でした。
特に深刻だったのはアクセスと転換率の低さで、広告を活用してアクセスを増やしても、購買意欲の低いユーザーの流入により転換率が下がるという悪循環に陥っていました。さらに、楽天内のイベントにも未対応で、最低限の施策すら打てていない状態でした。

▼解決策

楽天市場で売上を上げるために、まずは以下の“やるべき基本”を徹底的に実施しました。

  1. アクセス増加施策(SEO・広告・イベント)
    市場と競合の調査を行い、検索対策として商品名・キャッチコピー・画像などを最適化
    楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどのイベントに合わせて、企画ページ・SPスライドバナー・SALEバナーを制作し、商品にクーポンやポイント変倍を設定
    月末月初などの閑散期には、独自の「隙間セール」を実施
    RPP広告・アフィリエイト広告を組み合わせて、新規顧客へのリーチを最大化
  2. 転換率向上施策(ページ改善・販促導線)
    イベント仕様の商品ページに変更(第一画像の訴求強化、商品名のイベント対応)
    企画ページを作成し、商品間の回遊性を向上
    セールやクーポンによる価格訴求を、原価と利益率を加味して最適な割引率(10~20%)で設計
  3. 既存顧客向けの再訪施策
    メルマガやLINE公式アカウントを活用し、セール情報や新商品情報を定期的に発信
    新規顧客をリピーター化するためのコミュニケーション強化に注力

▼結果

売上:昨対比200%以上を達成!
転換率:昨対比170%に向上!
アクセス数:昨対比220%に増加!

今回の施策で、大きな成果を残すことができました!

▼今後の展望

売上拡大の基盤を固めた今、新規集客の強化と並行しリピーターへの引き上げ施策を充実させ、次のフェーズとしてLTVの最大化に着手していきたいと考えています!

いかがでしたでしょうか?
今回は、楽天市場で売上をあげるための基礎を固めたことで、アクセス、転換率が大幅改善し、売上が増加しました。
イベントに併せた販促スケジュールを立て、施策立案から実行まで対応するためには、人的リソースの確保が必須になります。
楽天市場での運用リソース不足でお困りの場合、弊社サヴァリがお手伝いさせて頂きますので、是非お気軽にご相談ください!

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ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。

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