クーポン×広告で転換率137%達成!婦人洋品販売店様が行なった施策とは?

業態:婦人洋品
出店先: 楽天市場
課題:低迷している転換率の改善
解決策:イベント期間クーポンの発行、広告の活用

楽天市場で婦人洋品を販売する店舗様は、主に百貨店ブランドの卸売を行なっていましたが、転換率の低下でお悩みでした。
今回はそんな店舗様に対して、弊社サヴァリのご支援により大きな成功を収められた事例をご紹介します!

▼課題

婦人洋品の販売店舗様は、ブランドごとの厳しいアプルーバル(事前承認)制度が存在していました。
そのため、高単価商品が多いにもかかわらず、商品ページの作り込みやSEO対策が制限され、転換率の改善が難しい状況にありました。
また、転換率が低迷していることで、RPP広告のROASも低下し効率が悪くなっていました。
この状況を打開し、売上向上を実現するための施策が求められていました。

▼解決策

解決策として実施した以下2点をご紹介します。

  1. 楽天のイベント期間中に、店舗全体で利用可能なクーポンを発行
    ブランドごとの事前承認の規定により、個別商品への直接的な値引き施策が難しかったため、店舗全体で利用できるクーポンを発行することで規制を回避しました。
    これにより、顧客が高単価商品の購入を決断しやすい環境を店舗全体で整える事が出来ました。
  2. RPP広告の活用による露出強化
    店舗全体で利用可能なクーポン発行と同時に、楽天市場のRPP広告を活用し、店舗や商品の露出を強化しました。
    これにより、比較検討段階にある顧客へのリーチを最大化し、購入を促進したのです。

▼結果

・転換率:前月比137%
・RPP広告のROAS:前月比241%

どちらも、前月比で大きく達成する事が出来ました!!
高額クーポンの発行で、これまで購入をためらっていた層の購買意欲を高める事に成功しました。
特に、商品一覧ページ経由での購入が全体の97%を占めており、顧客が一覧ページで商品を比較し、クーポンの適用により購入に至ったことが推測されます。
また、RPP広告での露出強化とクーポンの発行を同時に行ったことにより、比較検討層に対するアプローチが強化され、結果としてROASが約2倍に向上しました!

▼今後の展望

今回の成功に留まらず、クーポンの割引率や配布期間を最適化し、より効率的な施策へとブラッシュアップを行う事や、楽天市場の「DEAL」やポイント倍増施策を組み合わせ、さらなる購入層の拡大を狙います。
今回の成功事例を基に、今後も継続的にPDCAを回し、さらなる売上向上と広告効果の最大化のお手伝いを行います!

いかがでしたでしょうか?
弊社サヴァリでは、課題の発見から対策の実行まで一気通貫でのサポートも行なっております。
少しでも気になる事がありましたら、30分程度の無料個別相談会も開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

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