データ分析からサポートを行ない、1ヶ月で売上のトップラインを伸長させた、楽天市場内での広告改善施策の詳細とは!?

業態:食品
出店先:楽天市場
課題:売上のトップラインが伸ばせていない
解決方法:データ分析・広告の再調整

楽天市場でお米・野菜・フルーツを販売されていた店舗様は、イベントに合わせて広告・LINE・メルマガ等での施策を実施されていましたが、売上のトップラインを伸ばす事が出来ず、苦戦されていました。
そんな中、弊社サヴァリの運用代行にご興味をおもち頂き、弊社にてサポートさせて頂いた結果、見事売上拡大に成功された事例をご紹介します!

▼課題

RPP広告・クーポン・メルマガ・LINE等の施策をイベント毎に実施しているが、施策結果の良い・悪いの判断が出来ていませんでした。
そのため、効果を上げるために何を改善すれば良いか判断する事ができず、売上拡大に結びついていない状況でした。

▼解決策

初めに市場分析を実施
弊社の運用代行では、まずは楽天市場や店舗様、競合との分析を行い市場感を確かめました。

具体的には店舗様の商品を、カテゴリや入口商品、利益獲得商品、アップセル・クロスセル狙いの商品などに分類し、それぞれの現状のアクセス数や転換率を把握しました。
そして、各データを基に楽天市場内での売上拡大予測を立てました。

RPP広告の見直しがポイント
分析の結果、RPP広告に改善の余地が大きくある事が判明したため、再調整を行いました。
広告の単価設定やキーワード設定など、広告費用対効果を高める事ができるポイント毎に細かく調整を行い、売上拡大の注力商品に効率良く広告費をかけました。

▼結果

わずか1ヶ月で70万円→120万円
念願の売上伸長を達成!!

また、新規顧客も効率良く獲得できるようになった事で、LINEやメルマガで実施していたリピート顧客からの売上も増加しました。

▼今後の展望

今後の市場の状況によっては、売上が上下する場合も考えられる為、新商品などベースの売上を伸ばせる施策をサポートさせて頂きたいと考えております!

いかがでしたでしょうか?
イベント施策、広告運用ノウハウにおいても業界トップクラスの弊社サヴァリが、成功までサポート致しますので、是非お気軽にお問い合わせください!

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ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

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