業態:食品/健康食品
出店先: 楽天市場
課題:売上増加の為のアクセス数・転換率の改善
解決策:商品ページ・ページ回遊コンテンツの見直しと追加を行い、新規・リピーター双方の顧客獲得
楽天市場で食品・健康食品を販売されていたお客様は、今後の売上増加の為にアクセス数・転換率の改善を行う事が急務な状況でした。
今回は弊社サヴァリのサポートにより、大きな成功を収められた事例をご紹介致します!
▼課題
楽天市場で食品・健康食品を取り扱うお客様は、アクセス数が前年比-20%程と、大きく低下していました。
また、商品ページの閲覧数も以前と比べ減少しており、転換率の変動が激しい状況に直面していたのです。
その為、このままでは売上の安定確保が難しく、特に新規顧客の獲得が急務とされていました。
▼解決策
課題を解決するため、以下の2つの施策を実施しました。
①商品ページの見直し
特に、従来の商品ページ内のコンテンツを増やし、商品ページを訪れた新規顧客の購買意欲を高め、購入への後押しを図りました。
②ページ内回遊コンテンツの追加
次に、店舗ページ内でのユーザーの回遊性を高める施策を実行しました。
・関連商品やセット商品への回遊を追加
・リピーターへのまとめ買いの促進
上記の施策により、ユーザーがページ内を移動する頻度を増やし、購入点数の向上を目指しました。
▼結果
①商品ページの見直しによる効果
・単月売上が昨対比+120%と大幅に増加!
・新規顧客の獲得は、なんと単月で昨対比+350%の伸びを記録!!
・ページへのアクセス数、転換率ともに約+50%向上!
②ページ内回遊コンテンツの追加による効果
・ページ内回遊数が増加し、店舗全体のアクセス状況が改善!
・かつて単月で昨対比-30%に落ち込んでしまっていた回遊率が回復!
更に、まとめ買いセット商品の売上が継続的に増加しています!
▼今後の展望
今回の施策により、新規顧客獲得と既存顧客のリピート率向上を達成しました。今後は、新規顧客からリピーターへの引き上げ施策を強化し、新規顧客へのアプローチをさらに推進していきます!
いかがでしたでしょうか?
今回は、顧客ニーズに応じた柔軟なページ改善と、ページ内の回遊性を意識した施策が売上増加に繋がりました。このように、弊社サヴァリ株式会社では売上向上の為に皆様にサポートを行なっております。
無料個別相談会も随時開催しておりますので、少しでもお悩みがある場合には、ぜひお気軽にご相談くださいませ!
当社のネットショップ運営代行サービスについて
サヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。
自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。