業態:化粧品/メーカー
出店先: 楽天市場
課題:新規顧客への店舗の認知拡大・売上回復
解決方法:各イベントに合わせた目玉商品の設定/SNS活用
楽天市場で化粧品を販売されていたお客様が、複数ブランドを統合した新店舗をオープンする。というタイミングで、僅か3ヶ月という短期間で成功を収めた事例をご紹介致します!
▼課題
化粧品メーカーの店舗様は、今まで複数のブランドをそれぞれの店舗で運営してきましたが、新たにそれらを統合した店舗を楽天市場に立ち上げました。この新店舗は、今までの旧店舗の実績やリピート顧客が一旦リセットされている状態でのスタートでした。
その為「新規顧客への店舗の認知拡大」と「売上の回復」が大きな課題でした。
▼解決策
まず、新規店舗への顧客流入を促す施策として、楽天市場の定期イベントである「お買い物マラソン」や「スーパーSALE」に加え、独自イベントを実施しました。これらのイベントにおいて、旧店舗でリピート率が高かった商品を目玉商品として設定しました。
具体的には以下3つの施策を実施しました。
1.リピート率の高い商材の訴求
旧店舗で既に実績のあった、リピート率の高い商品を目玉商品として設定。旧店舗のリピート顧客が「新店舗で自分のお気に入り商品が手に入る」と認識しやすくし、新店舗へお客様を呼び込みました。
2.割引・クーポンの提供
各イベントに合わせて、ブランド毎の割引やクーポンの配布を行いました。これにより、購入意欲を高め、新規顧客が気軽に商品を試せる環境を提供しました。
3.リピート率が高い商材のセット販売
旧店舗でリピート率の高い商品を分析し、それら商品を複数組み合わせたセット商品を用意しました。これにより、旧店舗のリピーター様がまとめて購入するメリットを感じ、新規店舗への移行を促進しました。
また、この他にも新規顧客の獲得としてSNSの運用強化も実施しました。
▼結果
新規店舗オープンから3か月で月商400万円を達成!!
そして、6か月後には旧店舗の売上を上回る成果を収めました!
旧店舗からのリピート顧客がスムーズに移行したことに加え、SNSの運用強化により新規顧客の獲得にも成功。既存顧客と新規顧客双方からの支持を集めることで、売上の安定化に繋がったのです。
▼今後の展望
売上の回復が実現した一方で、リピート率は旧店舗と比べてやや低い状況にあります。今後も安定した店舗運営を目指し、さらなる課題解決に取り組んでいきます。
いかがでしたでしょうか?
今回は、旧店舗を活用し3ヶ月という短い期間で成果を上げられた事例のご紹介でした!
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