ネットショップ通販に知見のないスタッフがいない状態での店舗運営が続き、広告運用に対しての課題を抱えていました。
広告に関する豊富なノウハウを持つサヴァリが、ネットショップ運営代行として広告運用の部分をメインにサポートを行いました。
ご要望
スポーツ器具の販売を行っている同社。
店舗の運用メンバーの中にネットショップ通販に知見のあるスタッフがおらず、ノウハウを持っていない状態での店舗運営を行っていました。
店舗での売上の約20%を広告費として投下していた同社ですが、広告の分析が不明瞭なまま、効果検証も出来ずに運用を行っていたため、効果的な広告運用ができていませんでした。
ネットショップ通販の売上向上の解決策になるものはないかと考えた際に、当社のネットショップ運営代行にご興味を持っていただき、実際にサポートを開始いたしました。
解決策
「効果のある・売上に直結する広告運用」を実現するため、現在の状況を把握する必要がありました。そこで、まずは店舗全体の売上分析からサポートをスタートしました。
店舗全体の売上分析を行なっていくと、その店舗のボトルネックになっている課題を抽出することができます。ボトルネックの抽出後、広告の費用対効果分析と、それに伴う広告選定と運用を実施しました。
また、プラスアルファの施策として、当社のネットショップ運営代行サービスの豊富なノウハウに基づく、”成果につながるLPの制作”を行い、広告との相乗効果を狙った運用を実施しました。
結果
広告費用対効果が300%アップ
それらの施策により、売上の10%程度の広告費用割合に圧縮に成功。これまでの広告利用と同程度の効果は確保しつつ、広告費用の削減に成功しました。
広告の費用対効果を上げるためのPDCAサイクルを回した結果、1年間という短期間で、ROAS(広告費用対効果)を0%前後から300%強に引き上げることに成功しました。
POINT
ネットショップ運営代行をご利用いただき、広告運用に関する分析だけでなく、店舗全体の見直しとボトルネックの抽出を行なったことにより、短期間での成長を実現することができました。
ネットショップ運営代行サービスでは、自社でネットショップ運営専門のスタッフを雇用・教育するよりも手軽に、広告運用などに関する施策を行うことができます。
ネットショップ運営の一つの手段として、是非ご検討いただければと思います。
当社のネットショップ運営代行サービスについて
サヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。
自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。