【ECの未来®NEWS】日本郵便が新たな配送方法「ゆうパケットパフ」を提供開始!2025/2/21-2/27

    1. 2025年2月21日から2月27日までのECに関連する注目のニュースを5つピックアップして紹介します。本ニュースは物販ビジネス専門メディア「コマースピック」の提供です。

本日ご紹介するニュースは次の5つです。
1、日本郵便が新たな配送方法「ゆうパケットパフ」を提供開始
2、楽天、商品配送サービス「楽天無人配送」で新たなロボットを導入
3、消費者の購買行動を左右する視覚情報の影響とは?
4、電通、2024年日本の広告費を発表!過去最高成長を記録
5、au PAY マーケット、新サービスの発表で更にお得で使いやすいモールに

1.日本郵便が新たな配送方法「ゆうパケットパフ」を提供開始
2025年2月25日より、日本郵便は法人向け小型荷物配送サービス「ゆうパケットパフ」の提供を開始しました。A4サイズ相当の専用資材を使い、厚さ制限なく荷物を入れ放題で全国一律運賃を実現しました。再配達の削減と環境負荷の軽減を目指しています。年間1万個以上の小型荷物を差し出している法人向けのサービスであるため、利用するには一定の出荷量が必要になるとのこと。運賃は、荷物のサイズや差出個数など、法人の利用形態によって異なるため、現在日本郵便で小型荷物の出荷量が多い事業者は問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

2.楽天、商品配送サービス「楽天無人配送」で新たなロボットを導入
楽天グループ株式会社は、東京都中央区晴海全域、月島と勝どきの一部で展開する自動配送ロボットによる小売店や飲食店の商品配送サービス「楽天無人配送」において、新たなロボットの導入、対象店舗や地域の拡大などによりサービスを拡充することを発表しました。本サービスでは、2024年11月のサービス開始以降、自動配送ロボットが対象地域内のお届け場所に毎日配送してきました。2025年2月には、対象店舗が新たに加わり、店舗数を拡大しています。また、対象地域も同時に拡大しており、お客様が注文時に指定できるお届け場所の数も現在、90カ所を超えたとのことです。今後のさらなる需要拡大に備えて配送体制を強化するため、従来のロボットに加えて、米国の自動配送ロボットを、2025年2月27日より使用開始しました。新たなロボットが日本でサービスに利用されるのは今回が初となり、順次10台まで増やすようです。

3.消費者の購買行動を左右する視覚情報の影響とは?

株式会社Contentserv(コンテントサーブ)は、2025年1月8〜9日に、オンラインショップと実店舗の両方で月1回以上買い物をしている20歳〜60歳の一般消費者111名を対象に、オンラインショッピングにおける商品情報の視覚的重要性に関する調査を実施。その結果をまとめたレポート『売れるECサイトの共通点 〜視覚情報の影響力をデータで解明〜』を発表しました。オンラインショップにおける購買行動では、写真や動画といったビジュアルコンテンツの有無が購入意欲に大きな影響を与えることが明らかになりました。「オンラインショップで、商品の写真や動画がないことが理由で購入を諦めたことがありますか?」と聞いたところ、「かなりある」の11.7%と「ややある」の51.4%を合わせた63.1%が、商品ビジュアルの不足により購入を断念した経験があると回答しています。さらに、「かなりある」「ややある」と回答した方を対象に、「具体的にどの商品について購入を諦めたか教えてください。」と尋ねたところ、「衣類・ファッション小物」が57.1%で最多、次いで「家具・インテリア」が34.3%という結果となりました。この調査結果から、オンラインショップにおいて写真や動画といったビジュアルコンテンツが不可欠であることが改めて浮き彫りになりました。特に、衣類や家具など、視覚情報が購入判断の鍵を握る商品では、高品質な画像や動画、360度ビューなどの充実が求められると考えられます。

4.電通、2024年日本の広告費を発表!過去最高成長を記録
株式会社電通は、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2024年 日本の広告費」を発表しました。2024年の総広告費は、通年で7兆6,730億円、前年比104.9%となり、2021年から4年連続で成長し、3年連続で過去最高を更新しています。日本の広告市場は、好調な企業収益や消費意欲の活発化、世界的なイベント、インバウンド需要の高まりなどに支えられ、「インターネット広告費」を中心に「マスコミ四媒体広告費」、「プロモーションメディア広告費」の3つ全てのカテゴリーが成長しました。インターネット広告費は、3兆6,517億円で前年比109.6%となり、前年より3,187億円増加しました。SNS上の縦型動画広告をはじめ、コネクテッドTVなどの動画広告需要が一層高まり、市場全体の拡大に寄与しだとのこと。

5.au PAY マーケット、新サービスの発表で更にお得で使いやすいモールに
auコマース&ライフは、2025年3月1日から、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」において、3,980円以上のお買い物で対象商品の送料が無料になる「サンキュー配送」と、 Pontaパス会員向けの新たな特典として、対象店舗の商品購入で最大5%のポイントを還元する「Pontaパス特典」の提供を開始しました。
「サンキュー配送」は、すべてのお客さまを対象に、対象商品を3,980円以上お買い上げいただくと送料が無料となります。対象商品は、これまでPontaパス会員限定で提供してきた「Pontaパス特典 送料無料」および「Pontaパス特典 ポイント+1%」の約3倍以上に拡大し、より多くのお客さまがより多くの商品を送料無料でご購入いただけることで、これまで以上におトクにお買い物をお楽しみいただけます。また、Pontaパス会員向けの新たな「Pontaパス特典」では、対象店舗での対象商品のご購入でPontaポイントを通常1%、毎週日曜日に3,980円以上のご購入で最大5%還元するとのことです。

https://youtu.be/mWhSN3MVAnU

以上、ECの未来®NEWSでした。

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