Yahoo!ショッピングで売上130%増を実現!長期的な成長を見据えた広告戦略の内容とは?

業態:アパレル/メーカー
出店先:Yahoo!ショッピング
課題:販売実績が少なくアクセス人数の確保が困難
解決方法:広告戦略の見直しと強化

Yahoo!ショッピングに出店し、オープン2年目を迎えたアパレルメーカー様は、まだ販売実績が少なく集客に苦戦されていました。
そんなタイミングで弊社サヴァリにご相談を頂き、広告サポートにて見事成功された事例をご紹介致します!

▼課題

競争が激しいオンライン市場において、アクセス人数の確保が大きな課題となっていました。そこで、広告出稿の見直しを行い、アクセス数と売上を改善するための戦略が必要とされました。

▼解決策

1. ストアマッチProへの変更
当初は「ストアマッチ広告」を利用していましたが、販売実績が少ないことから表示回数が思うように伸びず、アクセス人数の確保に苦戦していました。
そこで、現状より表示強化が可能な「ストアマッチPro」へと変更しました。
ストアマッチProでは、キーワード設定の最適化やCPCの引き上げにより、広告の表示回数が増加しました。
また、ROASも大きく改善し、全体の売上上昇に貢献しました。
さらに、繁忙期と閑散期に応じた柔軟な広告運用も行いました。繁忙期にはストアマッチProを活用し、閑散期にはストアマッチ広告に戻すことで、広告費用を抑えつつ効率的な運用が実現しました。

2. YCA広告への出稿と運用
次に取り組んだのは、Yahoo!ショッピング内のディスプレイ広告である「YCA広告(Yahoo! Commerce Ads)」の出稿です。この広告は、Yahoo!ショッピングのトップページや商品ページ、注文完了ページに表示され、幅広いユーザーにリーチできる強力なツールです。
特に、Yahoo!ショッピングのロイヤルユーザーや競合店を閲覧・購入したユーザーをターゲットにした広告配信を行うことで、購買意欲の高いユーザーに対するアプローチが成功しました。
この結果、表示回数やアクセス人数が大幅に増加し、ROASも向上しました。
繁忙期には低CPCで運用し、CPC20円という低コストで運用した場合でもROAS1,000%を超える高い成果を上げました。
このように、効率的な広告運用が売上向上に寄与したのです。

▼結果

広告経由の注文件数が80%増加し、経由売上も130%増加!
これらの広告施策を通じて、まだ販売実績が少ない商品でもアクセス人数を確保でき、売上の大幅な増加が実現しました。
特に、ストアマッチProやYCA広告を活用したことで、広告費用に対するリターンが大きく、店舗様の成長に大きく貢献する事ができました!

▼今後の展望

公式ショップならではの、他社にはない独自の企画を展開することで、競合ショップとの差別化にも繋げて、リピーターの獲得を目指していきたいと考えております!

いかがでしたでしょうか?
今回は、広告の戦略を見直すことで、Yahoo!ショッピングにおいて大きな成果を上げました。弊社サヴァリでは、今まで3,000社以上のサポート実績がありますので、広告出稿のご相談等、是非お気軽にご相談くださいませ!

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弊社サヴァリでは、ショップの戦略設計から広告運用、分析や代行まで、専属のプロがサポート致します!!少しでもお悩みがある際は、三大ECモール運用に圧倒的な自信があるサヴァリへお気軽にご相談くださいませ。

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