業態:アパレル(レディース)
出店先: 楽天市場
課題:売上減少・転換率低迷
解決策:商品ページ改善と広告の最適化
今回ご紹介するお客様は、楽天市場でレディースアパレルのブランドを展開されていました。
しかし、競合の増加により売上の低下、広告効果の低迷でお悩みでした。
そんな課題を抱えられた店舗様が、弊社サヴァリのサポートをご活用頂き、成功された事例をご紹介いたします!
▼課題
近年競合店舗の増加に伴い、売上が前年比で-20%と大幅に減少するという課題を抱えていました。
さらに転換率は1.5%と、同カテゴリの平均を下回る状況にあり、販売効率に課題があることが明らかでした。
加えて広告運用面でもROASが150%と、利益確保のために設定していた目標であるROAS 300%には届いていない状態でした。
こうした複合的な問題に対し、抜本的な改善策が求められていたのです。
▼解決策
「商品ページの改善」と「広告運用の最適化」の2つに分け、段階的に改善施策を実施しました。
- 商品ページ改善
売上の土台となる転換率の改善に注力しました。
具体的には、ユーザーが商品購入に至るまでの不安を払拭し、購入意欲を高めるために以下のような商品ページの改善を行いましたので一部記載します。・商品着用イメージ画像の追加
商品を実際に着用したモデル画像を増やし、購入検討者の利用シーンを想起できるようにしました。
・商品説明文の書き換え
商品説明文を、着心地などベネフィット重視の内容に書き換えました。 - 広告運用の最適化
転換率改善の他にも、広告効果の改善も急務であったため、設定を全面的に見直しました。
・キーワードの最適化
競合他社の分析結果をもとに最適化を行い、購入に繋がりやすいキーワードを中心に広告配信を強化しました。
・予算配分の見直しと運用体制の強化
クライアント側のリソース不足により、広告運用が放置されがちになってしまっていたため、弊社側で定期的に広告状況をチェックし、月次で予算配分や配信調整を実施しました。
▼結果
前年比135%!大幅に売上回復!
また、転換率が1.5%から2.8%に向上し、商品ページの改善でも効果を出す事ができました。
さらに、ROASは140%から320%に改善し、しっかりと広告運用の最適化施策も効果を出す事ができました!
▼今後の展望
今後もさらなる売上拡大の為に、
メルマガ配信や楽天市場公式LINEを活用しリピーター向け企画の実施や、季節コンテンツの拡充、回遊施策の強化を順次展開していきます!
いかがでしたでしょうか?
今回のお客様のように、売上低迷にお悩みの方は多いかと存じます。
弊社サヴァリでは、少しでもお困り事がある方向けに、無料で相談会も開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!
当社のネットショップ運営代行サービスについて
サヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。
自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。