アパレルブランドを楽天市場で展開されている店舗様が売上回復に成功した、抜本的な施策の内容とは?

業態:アパレル(レディース)
出店先: 楽天市場
課題:売上減少・転換率低迷
解決策:商品ページ改善と広告の最適化

今回ご紹介するお客様は、楽天市場でレディースアパレルのブランドを展開されていました。
しかし、競合の増加により売上の低下、広告効果の低迷でお悩みでした。
そんな課題を抱えられた店舗様が、弊社サヴァリのサポートをご活用頂き、成功された事例をご紹介いたします!

▼課題

近年競合店舗の増加に伴い、売上が前年比で-20%と大幅に減少するという課題を抱えていました。
さらに転換率は1.5%と、同カテゴリの平均を下回る状況にあり、販売効率に課題があることが明らかでした。
加えて広告運用面でもROASが150%と、利益確保のために設定していた目標であるROAS 300%には届いていない状態でした。
こうした複合的な問題に対し、抜本的な改善策が求められていたのです。

▼解決策

「商品ページの改善」と「広告運用の最適化」の2つに分け、段階的に改善施策を実施しました。

  1. 商品ページ改善
    売上の土台となる転換率の改善に注力しました。
    具体的には、ユーザーが商品購入に至るまでの不安を払拭し、購入意欲を高めるために以下のような商品ページの改善を行いましたので一部記載します。

    ・商品着用イメージ画像の追加
    商品を実際に着用したモデル画像を増やし、購入検討者の利用シーンを想起できるようにしました。
    ・商品説明文の書き換え
    商品説明文を、着心地などベネフィット重視の内容に書き換えました。

  2. 広告運用の最適化
    転換率改善の他にも、広告効果の改善も急務であったため、設定を全面的に見直しました。
    ・キーワードの最適化
    競合他社の分析結果をもとに最適化を行い、購入に繋がりやすいキーワードを中心に広告配信を強化しました。
    ・予算配分の見直しと運用体制の強化
    クライアント側のリソース不足により、広告運用が放置されがちになってしまっていたため、弊社側で定期的に広告状況をチェックし、月次で予算配分や配信調整を実施しました。

▼結果

前年比135%!大幅に売上回復!

また、転換率が1.5%から2.8%に向上し、商品ページの改善でも効果を出す事ができました。
さらに、ROASは140%から320%に改善し、しっかりと広告運用の最適化施策も効果を出す事ができました!

▼今後の展望

今後もさらなる売上拡大の為に、
メルマガ配信や楽天市場公式LINEを活用しリピーター向け企画の実施や、季節コンテンツの拡充、回遊施策の強化を順次展開していきます!

いかがでしたでしょうか?
今回のお客様のように、売上低迷にお悩みの方は多いかと存じます。
弊社サヴァリでは、少しでもお困り事がある方向けに、無料で相談会も開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

当社のネットショップ運営代行サービスについて

ネットショップ運営代行サービスサヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。

自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。

ネットショップ運営代行のサービス詳細はこちらから