Amazonで売上低迷の壁を突破!!昨対比300%を達成した、食品販売店舗様へのご支援内容とは?

業態:食品
出店先: Amazon
課題:月商の壁を越える為の策が無い状況
解決方法:外部媒体の有効活用

Amazonで食品を販売されていたお客様は、ある月商の壁を越えられず、売上が低迷しておりました。
今回はそんなお客様へ、弊社サヴァリのサポートにより、動画PRの実施による外部流入拡大と、Amazon Vineの活用によるレビュー戦略の2つを組み合わせ、見事成功を収めた事例をご紹介致します!

▼課題

今回のお客様は食品を取り扱っており、Amazonでも販売を行っておりました。しかし、ある月商の壁を越えられず、売上が低迷するという問題に直面していたのです。
様々な施策によって、前年の売上実績の倍程度には成長していましたが、さらなる伸びを図るには、Amazon内での検索ボリュームなど、コントロールが難しい要因に依存する状況でした。

▼解決策

そんな状況の中、課題を解決する為に以下の2つの施策を実行しました。

①動画PRの実施
有名な番組に出演し、商品の魅力を大々的にPRしました。この番組内では、商品の魅力を実演付きで紹介し、実際に試食頂いたところ、とても高い評価を頂きました。
加えて、Amazonで放送公開時にセールを実施することで、流入増加を狙いました。

②Amazon Vineを活用したレビューの収集
信頼性の高いレビューを増やすために、Amazon Vineプログラムを活用しました。Amazon Vineメンバーと呼ばれる、公式レビュアーからの商品レビューを積極的に集め、商品ページの訴求力を強化しました。イベント放送前から地道にレビューを蓄積することで、視聴者や新規顧客に対する信頼性向上を図りました。

▼結果

Amazonでの売上が大幅に向上!!
①売上の急増
放送直後には、壁としていた月商の330%増を突破し昨対比でも300%増を達成!
日別平均売上も放送前と比べて約840%~1000%増と大幅アップ!!(放送後3日間)
②月商の安定化
放送効果が終わった後も、壁としていた月商の200%~250%を安定して維持しています!

▼今後の展望

さらなる目標として年内売上目標を、当初の壁の300%増での月商推移に掲げています。
その実現のためには、PR周りで追加の外部媒体やSNSを活用した宣伝の展開や、
リピーター施策として、リピート購入を促進するキャンペーンやロイヤルティ施策を強化し、売上の底上げを図ります。

いかがでしたでしょうか?
今回は、弊社サヴァリのご支援により成功を収められた事例のご紹介でした。
少しでも気になる部分がある方は、無料診断も実施しておりますので、是非お気軽にご相談くださいませ!

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