ネットショップ運営を行う中で、効率的に運用がされているかのチェックは至難の業。ネットショップ運営代行で培ったノウハウを持つサヴァリをご活用いただき、内部改善に成功した事例をご紹介します。
ご要望
文具・ステーショナリーのショップを運営されている同社。
ページのリニューアルに伴ってアクセス数が半減してしまい、それによりショップの売り上げが減少してしまいました。
「次にどんな手を打てばよいかわからない。」そんな中当社にご相談いただき、ネットショップ運営代行としてサポートを開始しました。
ヒアリングの結果、Googleガイドラインのアップデートへの対策が不十分だったことや、リスティング広告の費用対効果が悪かったこと、既存の外注先の運用体制に問題があることが浮き彫りに。
また、カートシステムのランニングコストが高いことに加えて、運用体制が完全でなく内部施策が出来ない体制であることが判明しました。
解決策
ヒアリングによって洗い出した課題別に、次のような施策を実施しました。
(1) 広告に対する施策
まずは小さなコストから、PDCAを回しつつ広告運用を実施。広告の反応を見ながら少しずつ内容を変えていき、より効果の高い広告となるよう運用を行いました。
(2) SEOに対する施策
Googleガイドラインに準拠した構造に各ページをリニューアルするとともに、各種SEO対策を実施しました。
(3) 運用改善に関する施策
ランニングコストを抑えるためにカートシステムの変更をするとともに、多モールでの展開に備えた在庫一元管理システムの導入を実施。
それにより、社内での運用に関して、無駄なく効率の良い運用を実現することができました。
結果
あらゆる面からの施策を実施した結果、これまで1%以下だったショップ内のコンバージョン率(CVR)を、施策実施後の3か月で3.8%まで引き上げることに成功。ショップの売上UPに貢献することができました。
POINT
「売上を伸ばしたいけど、どこから手をつければよいかわからない」「問題を抱えていることはわかっていても、どう改善すればよいかわからない」という場合は、プロの視点を取り入れることも時には必要です。
自店に対して課題を持っている方は、ネットショップ運営代行サービスを行う弊社にお気軽にご相談ください。
当社のネットショップ運営代行サービスについて
サヴァリ株式会社のネットショップ運営代行サービスでは、EC事業の売上を支えるサイト制作からマーケティング業務まで一括で請負います。
自社運営のネットショップから楽天市場、ヤフーショッピングまで、当社が定めるネットショップ成功の三条件を元に「店舗毎の課題」に合わせた充実したサポートをご提供致します。