ECコンサルティングE-commerce consulting

あなたのECサイトの
上・利益
大化






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    ECにおける豊富なノウハウを駆使し、
    お客様のECサイトが利益最大となるような最適な施策をご提案。

    当社のECコンサルティングサービスでは、ECサイトの売上を最大化させるための企画立案や集客・接客・増客に関するアドバイスを行います。
    ECに関するあらゆる施策に精通した当社コンサルタントが、お客様の店舗に最適なご提案をいたします。

    ECコンサルの仕事とは?

    ECコンサルの仕事はECサイトの売上を最大化することです。
    ECサイトの売上が低い原因としては大きく分けて以下の2つが挙げられます。

    ・ユーザーのアクセス数が少ない
    ・ページにアクセスしたユーザーが購入せず離脱している

    このどちらにどのような問題があるのかを分析し、改善策を提示するのがECコンサルの主な仕事となります。
    ECコンサルによっては広告やプロモーション施策の実践、サイトの制作や修正、受注・発注までのバックエンド業務の代行などを併せて行っている場合もあります。

    ECコンサルの具体的な業務内容

    ECコンサルはECサイトの売上をアップさせるために、主に下記のような業務を行っています。
    下記で挙げている他に、在庫管理や発注をサポートする業務などを引き受けているECコンサルもあります。

    EC戦略の立案・提案

    SEO対策

    ECサイト構築・改善

    SNS、メルマガなどを利用した集客

    どのような商品を扱うのか、ターゲットはどの年代や性別のユーザーを想定するのか、自社サイトとモールどちらで販売するのか…といった販売戦略を立てる業務です。
    ECサイトの売上を向上させるために最も重要な部分です。

    ユーザーが離脱しないようなECサイトや販売ページを構築する業務です。
    既に運用されているECサイトについても同じ目線から改善を行います。
    また、利便性向上のためにカートシステムやレコメンドエンジンを導入する場合もあります。

    「SNSを制する者はマーケティングを制す」とまで言われている現代において、企業のSNS運用は非常に重要な項目です。
    SNSの運用方法について提言したり、ECコンサルによってはSNS運営を代行したりといった形でコンサルティングを行います。
    またメールマガジンやステップメールを利用したリピートユーザーの確保もこの業務に含まれます。

    検索エンジンでECサイトが上位表示されるような対策を行う業務です。
    検索エンジンでの表示順位はECサイトの訪問者数に直結します。
    短期間で効果を出せる方法ではありませんが、着実に集客の増加が見込める方法だと言えるでしょう。

    ECコンサルを依頼するメリット、デメリット

    ECコンサルを導入すれば全てが順調に進む…というわけではありません。
    ECコンサルにも当然メリットとデメリットがあり、それをしっかりと理解した上で依頼することで、互いの認識に対するギャップを減らし、より深い協力関係を築けるようになります。

    メリット
    Merit

    専門家の知見によるECサイトの売上アップ

    最も大きなメリットはECサイトの売上アップです。 また、自身では気づくことが難しいECサイトの改善点を第三者かつ専門家の目線から知ることができます。 広告や宣伝手法の効率化によって無駄なコストを削減でき、より効率的な運営業務を行えます。 これらの実務を間近で見ることで実践的なECサイト運営のノウハウを身に着けられるため、人材育成にも役立つと言えるでしょう。

    デメリット
    Demerit

    コストがかかる・ノウハウが社内蓄積されない

    ECコンサルは結果にかかわらず依頼費用がかかります。 結果が出るまでには時間もかかってしまうため、コストを無駄にしないためにも依頼する相手は慎重に選ぶ必要があります。 加えて、他社に依頼する以上、自社にノウハウが溜まりにくい点もデメリットとして挙げられます。 ただこちらについては、人材育成も一緒に行っているECコンサルへ依頼すれば、多少コストはかかりますが解決することが可能です。

    ECコンサルの導入を検討するタイミング

    結論を述べれば「ECサイト運営で行き詰まったと感じたとき」が導入を検討すべきタイミングです。
    ECサイト運営に悩むタイミングは主に以下の2つのパターンが挙げられます。

    ECサイトを立ち上げる時

    ECサイト運営で最も大切なのは販売戦略です。
    知識やリサーチ情報が不足したままECサイトを立ち上げてしまい、売上が中々伸びなくて困っている…という失敗例は珍しいものではありません。
    スタートダッシュを理想的な形で行うためにも、ECサイトを立ち上げる際はその分野に強いECコンサルに依頼をすべきだと言えます。

    ECサイトの売上が伸び悩んだ時

    売れるECサイトを作るためには専門的な知識が必要になります。
    不十分な対策でECサイトの売上が伸びることはまずありません。
    そのため、行き詰まった段階でECコンサルに相談した方が、ほとんどの場合でかかるコストが少なくて済みます。
    人材育成の観点からも、ECコンサルの実務から実践的な方法を学べるというメリットがあります。

    ECコンサルの種類

    ECサイトの業務は幅広く、それを支援するECコンサルにも様々な種類があります。
    細かく分類していけば挙げられないほどですが、その中でも大きな括りとして「立ち上げ支援」「運営支援」の二つを挙げることができます。

    立ち上げ支援系ECコンサル

    ECサイト運営で最も大切なのは販売戦略です。
    知識やリサーチ情報が不足したままECサイトを立ち上げてしまい、売上が中々伸びなくて困っている…という失敗例は珍しいものではありません。
    スタートダッシュを理想的な形で行うためにも、ECサイトを立ち上げる際はその分野に強いECコンサルに依頼をすべきだと言えます。

    運営支援系ECコンサル

    「実際にECサイトを運営しているが中々売り上げが伸びない」店舗様向けのECコンサルです。
    SNS運用や広告によるプロモーション、キャンペーンを用いた集客を行うほか、ユーザーが離脱しないようなページ構成やカートシステムの選定、レコメンドエンジンの実装といった形でECサイトの運営を支援します。

    またECコンサルごとに「大手モールでの売り上げアップの実績がある」「アジアやヨーロッパ市場を対象とする越境ECに強い」といった風に得意分野が異なりますので、自身の運営傾向に合ったECコンサルを選ぶようにしましょう。

    ECコンサルを比較するときのポイント

    ECコンサルを導入しようと考えた時、重要なのは「どのECコンサルが自分に合っているのか」という比較検討です。
    企業によって重視したい部分は異なるものですが、まずは下記の点に着目して比較をすれば、ECコンサル選びで失敗する確率を下げることができます。

    店舗運営・経営を実際に行っている

    実際に自社で店舗を経営している、またはEC運営代行の経験が豊富な企業は、実践的な店舗経営のノウハウを蓄積しているため、より現実に即した目標設定や提案を行ってくれます。
    またページ制作から広告運用まで一貫したメソッドが確立されており、広い分野においてコンサルティングの質が安定している傾向があります。

    体制や人材が豊富でスピーディー

    EC業界はトレンドやメソッドの移り変わりが激しく、今までのやり方が突然通じなくなる場合も考えられます。
    こういった状況においても、コンサルティングの人材が充実している企業であれば柔軟に対応してもらえます。
    併せて、対応のスピーディーさも重要な要素と言えるでしょう。
    特に運営の経験をあまり積めていないショップは突発的なトラブルに対応することが難しいのですが、レスポンスの速いECコンサルに依頼をしていればすぐに相談できるという点で安心感を持つことができます。

    複数の販売形態に対応している

    売上が伸び悩む要因として「その販売サイトで期待できる最大の売上を達成している」パターンがあります。
    この場合は1つのサイトだけにこだわるのでなく、他のモールに出店した方が全体の利益としては向上します。
    しかし、依頼しているECコンサルに自社ECでの販売や他モールに関するノウハウが無かった場合、異なるECコンサルに依頼し直すことになってコストがかかってしまいます。
    長期的な販売を見込んでいる商品の場合は、初めから様々な販売形態に対応できるECコンサルを選んだ方が良いでしょう。

    月額費用はちょうどいいか

    コンサルティングはそれだけで利益を上げるものではなく、実践することで初めて売上を伸ばすことができます。
    ショップの規模が大きい、人材やノウハウが不足している…といった理由からコンサルティングの内容を自社内で実践するのが難しい場合は、運営代行も請け負っているECコンサルに任せることを推奨します。

    いざという時に運営を任せられるかどうか

    コンサルティング費用は月商の「10%」の範囲内が目安となります。
    またフリーランスのECコンサルへの依頼は法人に比べて費用が安い傾向にありますが、その分トラブルが起きやすいといった問題もありますので、信頼できる相手かどうかを事前によく見極めてから依頼をするようにしましょう。

    ECコンサル選びで失敗しないために

    依頼するECコンサルはどこでもいいわけではありません。
    大切なのは自社に合ったECコンサルに依頼できるかどうかです。
    失敗しないためには、事前に以下のポイントについてチェックしておくことをお薦めします。

    ECコンサルタントの得意領域は求めているものかどうか

    「自社ECサイトの売上を伸ばしたかったのに、依頼したECコンサルは大手モール専門だった」といった失敗談がネット上では散見されています。
    こういった失敗を避けるためには、まず必要なコンサルティングの種類を把握する必要があります。
    そもそも集客数が少ない点を解決したいのか、自社サイトのUIを改善したいのか、カゴ落ちの対策を講じたいのか、どこに問題があるかという分析そのものを依頼したいのか等の現状を把握した上で、依頼したいECコンサルの得意分野と一致するかどうかを丁寧にヒアリングする必要があります。

    ECコンサルタントのスキルが足りているかどうか

    設立してから間もないため経営のノウハウが蓄積されていない、または個人で行っており人手が限られているECコンサル等では、ECサイト全体や運営方法そのものを改良したい場合に、全てに手が回らないことがあります。
    コンサルティングの規模感が大きい、もしくはどれくらいになるか分からない場合は、ある程度経験を積んだ企業に依頼した方が良いでしょう。

    ECコンサルタントのアドバイスを実践できるかどうか

    「ECコンサルに依頼したのに売り上げが伸びない」という企業に稀にあるのは、貰ったアドバイスをしっかり実践できていないパターンです。
    コンサルティング内容を迅速に取り入れるのが売上を向上させる鍵です。
    「思っていたよりやるべきことが多くてとても実践しきれない」という状況も起こり得ますので、人材リソースが不足しそうだと感じる場合は、運営代行も行っているECコンサルを選んで相談することをお薦めします。

    ECコンサルタントと円滑なコミュニケーションが取れるかどうか

    特に多忙なECコンサルについては、メールや電話が返ってくるのが遅い、担当者と連絡がつかずメールの返信者が毎回変わる…といったトラブルも聞かれます。
    また、こちらの質問に対する回答内容がよく理解できないまま施策を進めているという事案もあります。
    実務的に支障をきたすのはもちろん、ECコンサルとの信頼関係も築けませんのでこういった状況は必ず避けるようにすべきです。
    まずはヒアリングの段階でメールの返信速度やこちらが望む回答をきちんと返してくれるかどうかについて確認しておきましょう。

    サービス概要

    Service

    プラン詳細

    コンサルティングプラン 費用:15万円~

    売上アップに向けた、戦略・戦術、スケジュール管理や企画立案などアドバイスがメインのプランです。
    ページ制作や広告入稿、メルマガ作成などの実務作業は貴社にて行って頂くプランです。

    サポート内容一例

    • 目標設定と企画立案
    • 集客・接客・増客面について運営アドバイス
    • 分析シートの提出(毎月)

    推奨ショップ

    • 売上が伸び悩んでいる
    • Web担当のスタッフはいるが、ECの経験が無い
    • 制作は社内で行いたいが、売れるページ構成がわからない

    サヴァリの特徴

    Features

    成功の3条件 商品・人材・ノウハウ すべてをカバー

    厳しい競争環境であるEC市場。
    成功する上位1割に入るにはEC成功の3条件を整えなければいけません。

    ネット通販では商品力が重要です。たとえECのノウハウをもっていても商品力がなければ、売上を増大させる事は不可能です。
    そして、たとえ商品力があっても、ECの知識が無ければ無数にある商品の中に埋もれてしまいます。

    もし、商品力・ノウハウの両方をカバーできていても、ショップを支える優秀な人材がいなければEC事業の拡大は見込めません。
    入れ替わりが早く競合が犇めくEC業界では商品力・ノウハウ・人材の3条件が揃って、ようやく戦えるフィールドに立つことができるのです。

    成功の3条件

    当社のECコンサルティングサービスでは、貴社に足りない要素をカバー。
    代表をはじめ、楽天でECコンサルタントを務めていたスタッフや、楽天市場出店店舗にて、大型店舗の店長を務めていたスタッフが多く在籍しています。
    実際にECの現場を体験してきたからこそ、店舗様の真の課題を洗い出し、ECサイトの長期的な成長にむけて、「勝ち続ける布陣」を整える事ができます。
    もちろん、楽天市場だけでなく、自社運営のECやヤフーショッピングにも対応可能。店舗様の環境に合わせて最適なご提案を致します。

    顧客増大サイクルに基づいた戦略

    ECサイト成功のためには、顧客増大サイクル3つの要素、「集客」「接客」「増客」のすべてを改善していかなければならず、一点に強みを持っていても、継続的な成長は見込めません。

    例えば、広告の運用に成功しアクセス数を集めても、お客様がおもわず買いたいと思うページできちんと接客をしなければ、広告の費用対効果が悪くなってしまいます。

    当社のECコンサルティングサービスは3つの要素のすべてをカバー。
    扱う商材、事業形態、事業規模、人員体制などEC事業者様が抱える課題は様々ですから、「この対策を行えば、必ず売上が上がる!」という決まったプランのご提案はいたしません。強み・弱みをすべて洗い出し、店舗様毎に完全オリジナルの売上アップに向けた、最短ルートをご提案致します。

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    採用リスクを抑えて、安定・継続的な成長へ

    ECサイト事業の拡大の為には、「店舗の状況に合わせた最適な施策を実施し続けること」が必要不可欠。
    しかしそのためには、マーケティングの知識があり、WebディレクションやWebデザインなど実務も行えるスタッフが必要です。
    全てを兼ね備えたスタッフを見つけるのは一苦労。もしコストをかけて社内で育成しても、辞めてしまうこともあります。

    当社のECコンサルティングサービスでは、企画の立案をはじめ、SEO対策や広告運用や広告分析、集客・接客・増客に関する施策等、店舗にマッチした最適なアドバイスを行います。

    スタッフを採用するよりも手軽・確実に、ECサイトの売上拡大に向けた施策の実施を行うことができます。ECに精通した当社コンサルタントが徹底サポート、高いクオリティーを保ち安定したEC事業の成功を目指します。

    採用リスク

    EC業界を支え続けて15年の信頼と実績。

    2007年からスタートしたEC運営代行サービスは今年で15年目を迎えます。創業以来、当社では店舗様との「コミュニケーション」を一番大切にしています。

    EC事業を加速的に成長させる為には、当社のサポートだけでなく店舗様にも前向きに、積極的に携わっていただかなければ成功することができません。

    信頼関係の構築を目指すため、当社は対面スピード対応を重視しております。困ったことは電話・メール・チャットなどで即時対応ができる体制を構築しております。

    美容健康系や食品系など、自社運営のECサイト・楽天市場・ヤフーショッピングにて様々なジャンルをサポートをしてきた経験豊富なコンサルタントがひざと膝を突き合わせ、ともに目標達成へ向けて並走をするパートナーとなります。

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    制作実績

    Production results

    フードクリエイティブファクトリー
    魚津市役所
    阿蘇自然の恵み
    HLコーポレーション

    ご支援までの流れ

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    まずは当社までお問合せください。

    現状をヒアリングさせていただき、売上予測シミュレーションを作成致します。

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    チャットでのご質問も承っております。

    ※ご対応可能時間 : 平日 10:00~19:00






      実施の決定をする立場検討するために情報収集をする立場支援を提案する立場関与していない





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      よくある質問

      Faq

      A 年間契約となり、月末締め、翌月末払いとなります。年間一括のお支払も可能です。

      A 法人様及び、個人事業主様がご契約可能となります。

      A 契約内容を超える作業に関しては、費用を別途御見積させていただく場合もございます。

      A 可能です。同一商材の多店舗展開であれば、全体費用をディスカウントする場合もございます。

      A 可能です。代理店制度を設けております。 ご希望に応じて、代理店様を通しての運営代行直接契約での運営代行など柔軟に対応いたします。

      A 月1のミーティング以外に、随時ご相談いただけるようチャットワークを使ってサポートしています。 月1の定例ミーティングは対面にて行います。(東京近郊以外の店舗様はスカイプでのミーティングとなります。)。