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売上UP!インフルエンサーで広告の壁を越える【ECマーケティングNEWS】

おはようございます。
ECマーケティングNEWSの大山です。

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さて、今回の【ECマーケティングNEWS】、

キーワードは『インフルエンサーマーケティング』です!

芸能人やブロガーなど影響力がある人が、SNS等で商品やサービスを紹介して、

消費者の購買行動に影響を与える手法です。

近年、WEB広告の費用対が落ちていることもあり、インフルエンサーを起用し、

売上を伸ばしている企業様が増えてきています。

では、実際どのようなもので、どのように活用すれば良いのか、

基本をまとめました。

それでは、利益最大化めざしましょう!

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━━━━━━━━【ECマーケティングNEWS】━━━━━━━━

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■  売上UP!インフルエンサーで広告の壁を越える【ECマーケティングNEWS】
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影響力や好感度の高いタレントや著名人、各分野の専門家、著名なブロガーなどがインフル

エンサーとして多くの人に認識されています。

そうしたインフルエンサーはフォロワーの数も非常に多く、多くの人に対してアプローチで

きるのが特徴です。

■なぜインフルエンサーマーケティングが有効になったのか?

◎消費者の購買行動の変化

 今までは興味のある情報を自ら探しに行くことが多かったのですが、SNSの普及により、

 アップされた情報に興味を持ち、購買のアクションを起こす流れができました。

 そのため、インフルエンサーマーケティングは、商品やサービスに興味をもってもら

 うための有効な施策となっています。

■従来型のマーケティングとの違い

◎手軽にアプローチできる

 Webマーケティング施策は企業が直接消費者へ購買行動を起こさせるのが施策の流れでした。

 一方で、インフルエンサーマーケティングは、SNSの各媒体から影響力のあるインフルエン

 サーが、商品やサービスについて情報発信し、さらに、そのフォロワーが投稿を「拡散」

 するとういう、ターゲットからさらに別ターゲットへ情報が拡散される流れもあるため、

 商品やサービスの認知をより多くのユーザーへリーチできるようになりました。

■基本的なメリット

 ▽情報が拡散されやすい
  
  SNSで投稿された情報は、フォロワーのシェアによって情報が拡散されやすく多くの人に

  認知される

 ▽ブランドの認知度が高まる

  広告よりも自然な形でブランドの認知度を高めることができます。認知度の向上から自社

  の商品を手にする人が増えれば、企業への信頼度も必然的に高まります。

 ▽商品が身近に感じられる

  自分と何かしらの共通点があるインフルエンサーが、ライフスタイルの中で商品を自然に

  利用すれば、フォロワーに共感を持たせ自分も所有したいという感情を抱かせることがで

  きます。

 ▽WEB広告に変わる新たな打開策

  フォロワーから愛され人気の高いインフルエンサーによる広告掲載なら、スルーされる率が

  低くなり、耳を傾けないユーザーも興味を持って広告を見てくれます。インフルエンサーマー

  ケティングは、今まで越えられなかった広告の壁を取り壊す打開策として有効な手段なのです。

■はじめるポイント

◎目的と目標を決める

 「目的と目標」によっては、別の施策が有効な場合もあります。購入を今すぐ増加させたい場合

 には、インフルエンサーマーケティングよりもWEB広告の方が有効な場合があります。

 さらに、明確にしていないと囲うインフルエンサーにヅレが発生しマッチしないインフルエンサー

 を使用して全く効果がなかったということにもなってしまいます。

◎効果が見込めるインフルエンサーに依頼する

 フォロワー数が多いからといって必ず有効なマーケティングになるとは限りません。有効なマーケ

 ティングにするためには、商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーに依頼することが重要

 です。

◎インフルエンサーマーケティングを成功させるには

 インフルエンサー自身に商品やサービスのファンになってもらうことです!

 ▼インフルエンサーを商品のファンにする方法

  ・商品開発に参加してもらう

   → インフルエンサーのターゲットの思考を反映

  ・イベント出演、新商品発表会、シークレットイベント

   → 商品と接触する機会を積極的に作る

  ・商品プレゼント

   → 商品へのリターンをもらったり、フォロワーへの情報提供

 ※インフルエンサーが商品のファンになってもらえば、アンバサダー(応援者)となり、

  自社商品やブランドを育ててくれます。

☆注意点

 ※ステルスマーケティングにならないように注意しましょう!

  必ず投稿する際に、#PR や #ADなどのハッシュタグを付け、広告やPR活動であることを
  明示してもらいましょう。

■事例

▽インフルエンサーマーケティングの最新事例集【日本・海外】2019年3月最新版 |プロの副業

インフルエンサーマーケティングの最新事例集【日本・海外】2019年3月最新版

▽インフルエンサーに依頼し、商品を魅力的にPRできた成功事例8選 |Insta Lab
https://find-model.jp/insta-lab/influencer_guide/#_ebcv=3kxCAMrX.liskul2so.1

▽インフルエンサーで宣伝!4種のマーケティング成功事例 |ソーシャルラボ

インフルエンサーで宣伝!4種のマーケティング成功事例

▽トイザらス YouTuber起用キャンペーン施策の舞台裏 |UUUM
https://www.uuum.co.jp/article/13626#_ebcv=3kxCAMrX.liskul2so.1

インフルエンサーマーケティングは、従来の広告の在り方を変えてしまう優れたマーケティング

として注目を集めています。しかし、商品との相性が成功に大きく左右します。

実際、商品・サービスにあったインフルエンサーを貴社で探すのはなかなか難しいとこがあります。

インフルエンサーのフォロワーの特徴まで分析できませんと拡散先からの拡散まで期待できません。

弊社でもインフルエンサーマーケティングサポートを展開しております。

WEB広告での費用対効果にお悩みの方、新たな施策を試されたい方、

是非ともお気軽にご相談くださいませ。

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【編集後記・大山のつぶやき】
商品・サービスとインフルエンサーの相性が全てですね。インフルエンサー
自身が気に入ってくれると費用とは関係ないところで動いてくれるため、
費用対効果は絶大です。
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※経験、能力、年齢を考慮の上、当社規定により決定します。
決算賞与:年1回 (会社業績に応じて支給)

求めるスキル
・ネットショップ運営経験
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休日・休暇
完全週休2日制 (土・日)、祝日、年次有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇 等

勤務時間
9:00~18:00(所定労働時間8時間、休憩時間1時間)

勤務地
サヴァリ本社

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【発行元】
【ECマーケティングNEWS】
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