ネットショップ運営代行のサヴァリ株式会社 > EC業界2017年、振り返りから見えてくる2018年【ECマーケティングNEWS】
EC業界2017年、振り返りから見えてくる2018年【ECマーケティングNEWS】
ECマーケティングNEWSの大山です。
今年も残りわずかになりましたね!
2017年いかがだったでしょうか?
弊社は、9月10日をもちまして10周年を迎えました。
これもひとえに皆様方のご支援ご愛顧の賜と心より感謝いたしております。
2018年も全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします!
さて、今回の【ECマーケティングNEWS】キーワードは、
『EC業界2017年振り返り』です!
楽天が発表した2017楽天市場ヒット番付では、世代間の消費動向の
ギャップが浮き彫りになりました。
<東の横綱:ゆとり世代のタイムライン>
「ゆとり世代」と呼ばれる20代から30代の若者たちによる、
タイムラインからの消費
<西の横綱:アラフォー世代のアルバム消費>
SNSでも世代間でも利用動向がことなるように、
よりターゲット属性を絞った戦略が必要になりますね。
『EC業界2017年』を振り返りまして、来年の戦立案のお役に
立てればと思います。
それでは、利益最大化めざしましょう!
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■ EC業界2017年、振り返りから見えてくる2018年【ECマーケティングNEWS】
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2017のEC業界も順調に伸びた年になりました。
BtoB、BtoCともにEC市場規模は右肩上がりで拡大し続けています。
2017年4月に経済産業省から発表された2016年のEC市場規模は15兆円。
2020年には20兆になるといわれています。
EC化率も、2010年に2.84%が5.43%まで伸びてきました。
BtoCでの主な要因としては、参入の壁が低くなったとこによる、
売り手側の増加、配送スピードの向上、スマホの普及等が要員として挙げられます。
EC業界は、今後もますます成長が予想されます。
2017年は、「物流」関連のニュースが多かったのではないでしょうか。
■2017年主なニュース■
1月
◇Wowma! サービス開始
◇DeNAショッピングをKDDIが買収
2月
◇ヤマト運輸の労働組合が宅配便の荷受け量の抑制を要求
◇アスクル火災発生
5月
◇ヤマト運賃値上げ
6月
◇Amazonダッシュボタンリリース
7月
◇Amazonプライムデー過去最高の売上げ 昨年の60%増
◇佐川急便運賃値上げ
8月
◇米Amazon、ホールフーズマーケット買収
9月
◇日本郵便運賃値上げ
10月
◇ZOZOTOWNが「送料自由」
◇現在は、お客のつけた送料の平均が96円から送料を200円に設定
【印象に残ったキーワード】
◇囲い込み
楽天SPU
楽天スーパーポイント、1年間の流通累計2000億ポイント
ヤフーショッピング、ソフトバンクユーザーならポイント10倍
◇LINEショッピング
LINEはカートを持っているわけではなくて顧客とつなぐやくわり
◇フリマアプリ
メルカリ
今年海外進出を果たし、月の流通総額は100億に上る。
◇「後払い」
すぐに払えない人のためのツケ払い
◇「LINE・Apple Pay」
LINE Payを使用することで、ネットショッピングの支払いはもちろん、
LINE友達とのお金のやり取りまでLINE上で完結できます。
iPhoneなどに搭載されている電子マネーやクレジットカードなどの
決済サービスです。SuicaやクレジットカードなどをApple Payに登録して
おけば、iPhoneだけで決済できます。
◇スマホ経由
伸び28.7%で、2016年の物販B to C の占める割合は32%
物販の中でもスマホ比率が高いのは「アパレル」「医薬品」
スマホ=SNSユーザー経由が多い
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2017年を振り返ってみていかがでしたか?
フリマアプリの大躍進や、各モールで新たなサービスの提供開始など、
大きな変化が多かった1年になったのではないでしょうか!
続いて、2018年を迎える前に、
これから主流になるサービスについて一度目を通してみたいと思います。
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◇2018年のトレンドワード【ライブコマース】◇
ショッピングモールサイトにLIVEライブ配信機能が追加されたり、
AbemaTVでの通販番組の配信が始まったことや、
Facebookでの月間動画再生回数が80億回を超えたことなど、
続々と動画配信環境が整い、動画コマースのニーズが高まってきています。
2018年は、動画コマースに
「視聴者がリアルタイムに質問やコメントをしながら商品を購入できる」
という要素が加わった『ライブコマース』がトレンドになると予測されています。
『ライブコマース』ライブ感が加わった新しいEコマースの形として、
先行する中国では既に2時間で3億円を売り上げるようなインフルエンサーの実績も出てきており、
日本でも関連するアプリが続々とリリースされています。
◇2018年注意していく必要があること◇
2017年の振り返りをご覧いただいてお分かりの通り、
現在運送会社の配送コストの上昇が不安要素の1つとなっております。
配送業者の人員補充の動きはありますが、人員をそろえることができなくなった場合、
配送料の値上げはさけられませんので、
店舗で考えられる対策をとっていく必要があります。
対策として現在考えられるものとしては、
適正梱包の見直しをすることで送料を下げる工夫が必要ですね。
ライフスタイルの多様化や消費者行動の変化により、
ターゲット設定が非常に難しくなっております。
個に絞ったニーズを満たす企業だけが生き残る
実力主義の時代ですね。
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【編集後記・大山のつぶやき】
2017年の動きから、商品の差別化だけでなく、
運用面での差別化もしていかないと生き残れない
ということがわかりますね。
また、ZOZOの例のように
「送料自由」から顧客の意見を取り入れ適正を導く
方法もあることが分かりますね。
それができるテスト販売は、御社の指標を作るのに
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