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2時間で3億円売れた方法とは?【ECマーケティングNEWS】

ECマーケティングNEWSの大山です。

先月、米国の「感謝祭」と「ブラックフライデー」、

オンライン小売売上高が前年比17.9%増の

79億ドルとなり、過去最高を記録しました。

「サイバーマンデー」も過去最高の66億ドルに

なる見通しのようです。(アドビ社調べ)

日本の年末商戦も始まっております。

本年を良い結果で締めくくりましょう!

さて、今回の【ECマーケティングNEWS】キーワードは、

『ライブコマース』です!

日経トレンディ「2018年ヒット予測100」で2位に選出された『ライブコマース』

トレンドに敏感な貴社にとって、『ライブコマース』を知っておくことは、

先行利益を獲得する一助になります。

何ができて、どう活用すれば良いのか?

『ライブコマース』についてまとめました。

それでは、利益最大化めざしましょう!

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■  2時間で3億円売れた方法とは?【ECマーケティングNEWS】
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最近、目にする機会が多くなってきた『ライブコマース』!

次世代ECと呼ばれ、中国では2時間で3億円を売り上げる

インフルエンサーもいるようです。

「Yahoo!ショッピング LIVE」、「メルカリチャンネル」など、

法人企業向けにライブコマース機能を開放し、

個人とは違った企業による見せ方、売り方など、『ライブコマース』を

利用した配信は、ますます盛り上げりを見せています。

それでは、『ライブコマース』とは何なのか?

どのように活用すれば、売上を上げていけるのか?

早速、見てみましょう!

◆『ライブコマース』とは

商品の紹介をライブ動画で配信し、購入するところまでを可能

とするサービスです。また、視聴者が販売者へリアルタイムでの

コミュニケーションをとることができますので、一方的な売り込み

ではなく、わかりづらい点や疑問なのをその場で解決できます。

貴社の商品をより深く理解してもらえるということですね。

動画 + SNS + EC のようなイメージです。

関連するアプリも続々とリリースされ C to C だけでなく、

B to C にも広がっています。

◇特徴

タレントやインフルエンサーがライブで配信し、視聴者はリアルタイムに

コミュニケーションがとれます。自分の気に入った配信者ですと

関係値が既にできているので「この人がオススメするなら」と

意思決定までのスピードが早く、フォロワー数から販売予測も

できるのではないでしょうか。

また、Youtuberによる動画では、内容に対する評価、動画自体が面白い

など、商品購入へ直結していませんが、テレビショッピングのようなもの

ですので非常に購入までの動線がハッキリしています。

中国では、すでにライブコマースが広く受け入れられています。

偽物の多い中国では、双方向のコミュニケーションをとることで

画像だけではわからない信頼性を構築でき、すでに億単位の収入を

得るようになった人も出てきているようです。

<ポイント>

1.相互コミュニケーションにより、コト消費にも変えられる

リアル店舗での販売員とのやりとりのように、オンライン上でも、
購入すること自体の楽しみを作り出すことができる。
信頼できる店員から買いたいってことありますよね。

2.不安、疑問点の解消

画像、文章だけではわからない点をコメント欄などで質問でき、その場で
返事が返ってくることで、1対 1 のコミュニケーションがとれる。
実際的に手にとれなくても質問することによって疑問点が解消される。

3.購入までの導線がスムーズ

動画訴求では、リンクを辿り購入ページへ遷移させるステップがありますが、
販売が前提となっているので購入までの動線がスムーズに設計されています。
欲しいっと思ったタイミングを逃さずに購入させることが可能です。

下記は、主要なサービス一覧です。

<ライブコマースサービス> ———————————————

▽『メルカリチャンネル』
https://www.mercari.com/jp/mercari-channel/
タレントから一般人まで、幅広いジャンルが販売されている。
エスクロー決済(三者を仲介させて取引の安全を担保する)と匿名は配送が可能

▽『BASEライブ』
https://thebase.in/baselive
タレント、一般人など、BASE出品者ともライブでのコミュニケーションが
とれる。

▽『Live Shop!』
https://liveshop.jp/
アパレル、ファッション系のハウツーの配信が多い

▽『ラッフィー』
https://laffy.live/
DeNAがリリースしている女性向けに様々な販売動画。
製造工程など説明しているの配信もある。

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現在、『ライブコマース』がトレンドとして盛り上がってきている

背景としては、InstagramやFacebookでもライブ配信機能が追加され

動画配信環境が整ってきているということです。

Facebookでは、月間の動画再生回数が80億回を超えているようです。

今後も動画コンテンツが増えていき、そこにライブ感が加わる

『ライブコマース』がトレンドになることは当然ですね。

まだ参入者が少ないので、先行利益が得られる分野です。

中国の現状をみると、日本でも今後大きく拡大する可能性はあります。

法人企業向けへの開放が進んでいることを考えると先にノウハウ、

シェアをとっておくべきですね。

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【編集後記・大山のつぶやき】
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