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お客様との生命線!売上の8分の1の費用を制する【ECマーケティングNEWS】

ECマーケティングNEWSの大山です。

 

最近、夏らしくない天候が続きますね。

お盆休みもほぼ雨の日でしたし。

アウトドア派の方は、残念な夏休みになってしまったのではないでしょうか。

私はインドア派なので涼しくなって良かったですが、

(といっても、蒸し蒸しは変わらず。。。)

 

さて、今回の【ECマーケティングNEWS】キーワードは、

『 物流』です!

 

クロネコヤマトがAmazonの当日配送から撤退したこと、配送料金の値上げなど、

お客様との生命線にかかわる配送のニュース多いですね。

影響を受けている方も多いのではないでしょうか。

 

ネット販売事業者にとって選択次第で、費用の増大、利益圧迫を恒常的に招いてしまいます。

 

今回は、『物流』の考え方を復習しまして、

自社の物流を見直すきっかけ、またはこれから参入しようとお考えの方への

お役に立てればと思います。

 

それでは、利益最大化めざしましょう!

 

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■  お客様との生命線!売上の8分の1の費用を制する【ECマーケティングNEWS】
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物流業者に満足していますか?

 

送料と保管代と対応と。。。

 

ECの物流コストは、およそ売り上げの8分の1と言われております。

 

業者変えたいな。。。

 

一度、決めてしまうと乗り換えるにもお金と労力がかかってしまいます。

 

なるべく安いところにしたい。

 

その気持ちは分かります。

 

しかし、物流業者を選ぶ場合、価格だけで選んでは危険です。

 

 

その理由と考慮すべきポイントをまとめました。

 

物流費は基本的に【①送料】+【②入出庫料】+【③保管料】になります。

 

☆☆ポイント — <料金> ————————————————————-

【①送料】

地域で料金が異なる場合や商品の大きさ重さに特徴がある場合、ショップの特性に合わせた
ニーズが満たせるか

 

【②入出庫料】

入庫:受入、検品する費用 ※ここをケチってあまい業者にしてしまうと、出荷後のトラブルや
在庫管理が不正確になってしまいます。

出庫:ピッキング、DMなどの同梱、ラッピング対応が可能か

 

【③保管料】

温度管理、どのような状態で保管されているか

————————————————————————————–

 

業者を選ぶ場合、費用とプラスα考えないといけない点があります。

プラスα → 対応、施策、システムの使いやすさ
(安い、早い、正確)

 

☆☆ポイント — <プラスα> ———————————————————

・1日に何回出荷できるか(追加発送やトラブルのリカバリーが可能)

・柔軟な対応(ピッキング、DMなどの同梱、ラッピング対応)

・ミスが少ない

・在庫戻し、受注以外の発送への対応は可能か

—————————————————————————————

 

料金だけで選んでしまうと、ショップ運用のズレや発送後のトラブルに繋がってしまいます。

 

また、テクニックで不足分をカバーすることも可能です。

★★ポイント — <テクニック> ——————————————————-

・配送業者の基本サイズに梱包サイズを合わせる(発送単位での無駄な送料をかけない)

・スケールメリットが出せるまでラッピング&梱包を自社でやる

・セット販売にして、1商品当たりの配送料を下げる

————————————————————————————–

 

これらの点を総合的に考えましょう!

 

下記、主要な物流会社の一覧です。

▽Yahoo! JAPAN コマースアプリ マーケットプレイス
https://business-ec.yahoo.co.jp/commerce_partner/biz_seller/solve_direction/logistics-agency/

 

商品が時間通りに届いて当たり前、梱包がきれいにされていて当たり前、

変更対応ができて当たり前なのが物流です。

一定の品質を保つことは難しいですが、そこが腕の見せ所でありお客様の信頼を獲得できるところです。

 

安易な決定によって継続的なコストが重しになってしまいます。

重要なのはコストとサービス内容のバランスです!

 

弊社では、経験、ノウハウの蓄積によるお客様の利益を考えた、EC売上げのための

サポートをさせていただいております。

お困りのことやお役に立てますことございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

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次回配信もお願い致します。

 

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