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最後の砦は何を選ぶべき?ECカートシステム9選【ECマーケティングNEWS】

ECマーケティングNEWSの大山です。

 

「LINEデリマ」知ってますか?、全国1万4000店舗のフードメニューを

LINEで注文できるサービスが開始されました。

ライフラインツールの囲い込み戦略は強そうですね。

どんな売上の数字が出るか楽しみです。

 

さて、今回の【ECマーケティングNEWS】キーワードは、

『 ECカートシステム 』です!

 

独自ECサイトの構築に必須となる『 ECカートシステム 』。

現在はショッピングカート機能だけでなく、商品管理まで付随しているもの

まであります。

ただ安易に決めてしまうと、使いづらかったり、不要な機能があったりと、

負の資産を使い続けることになってしまいます。

 

今回は、主要な『 ECカートシステム 』をご紹介したいと思います。

 

貴社にとってベストなものを選び、利益最大化めざしましょう!

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ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜りますお願い申し上げます。

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■  最後の砦は何を選ぶべき?ECカートシステム9選【ECマーケティングNEWS】
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【ECカートシステム】

ネットショップで「ショッピングカート」の機能を有するものです。

モール(楽天市場やAmazon、Yahooショッピングなど)に出店する場合は、

既に機能が備え付けられているので必要ありませんが、自社独自で

ECサイトを構築する場合に必要になります。

ASPの場合、特徴としては、ネット経由で提供されているサービスを借りて

利用することになるので、カスタマイズの自由度は減りますが自社で

時間をかけて開発する必要はありません。

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現在、リリースされている『 ECカートシステム 』の種類が多くて、

いったい、何を選んで良いのかわからない方も多いのではないでしょうか?

 

下記は選定の際のポイントです。

 

< 無料 VS 有料 >

運用コストはなるべくかからない方が嬉しいと思いますが、無料のものは基本的に

カスタマイズの自由度が減ります。 販売数が少ないうちは無料カートでも良いですが、

売上が増えてきたら、やはり有料の方が機能性が高く、御社の運用フローに合ったものに

することができるので運用効率が高くなるのではないでしょうか。

 

< パッケージ型 >

カスタマイズ性の高いショッピングカートですが、ソフトを購入して独自サーバに

導入するため、バージョンアップや更新は自身で行う必要があります。カスタマイズが

必要で予算と労力がさける企業様向けです。

 

< クラウド型ASP >

ASP型は自社のサーバーにインストールすることなく、ネット経由でサービスを利用できます。

そしてバージョンUPも自社でする必要はありません。 また、低額のものが多いため、

参入しやすいです。 ただ、カスタマイズができずリソースを他店と共有している為、

他で不具合が発生した場合にも影響を受けます。

 

そして忘れてはならない重要なことが、

 

スマートフォンで、どうなのかです。

現在7割近くがスマートフォン経由での購入になっています。

そのため、スマートフォンから商品を購入しやすいかが重要になってきます。

 

クレジット、コンビニ、銀行振込、後払い。。。などなどの幅広い決済方法

を用意できるかが購入意思決定に大きく関わってきます。

 

◆主要なECカートシステム

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–低価格ASP–
▽『BASE』(ベイス)
https://thebase.in/
初期費用・運営費が無料ですので手軽に簡単に始められます。クレジット、
Pay-easy、コンビニ決済に3.6%+40円の決済手数料がかかります。

 

▽『カラーミーショップ』
https://shop-pro.jp/
導入店舗数ナンバーワンの実績を誇るネットショップ開業サービスです。
使いやすい管理画面。電話かライブチャットで質問可能。
ライトプランは、月額900円~始められます。

 

▽『STORES.jp』
https://stores.jp/
開設店舗は60万店以上にものぼる。無料プランあり(商品数に制限あり)
無料プランでもスマートフォン対応ページ、クレジットカード、
商品撮影サービスが利用できます。

 

–総合通販型–
▽『フュチャーショップ』
http://www.future-shop.jp/
オンラインショップ構築・運用ASPサービスです。
オプションの種類が多いこともありデザインの自由度が高い

 

▽『shopserve』(ショップサーブ)
https://sps.estore.jp/
サポート体制が厚くなっています。例えば、契約者には無料で専任の
サポートスタッフが付いています。

 

▽『MakeShop』(メイクショップ)
http://www.makeshop.jp/
GMOインターネットが提供するASPカートシステムです。
よって、GMOグループのサービスと連携可能なものも多数あります。
無料から利用できる手軽さもありますが、サポート体制も整っています。

 

–単品通販型–
▽『リピスト』
https://rpst.jp/lp1.php?utm_expid=82517707-5.OikqAliiSmO6n5sHGCz_qA.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
月額無料から使用できます。機能が充実しているので、はじめてネットショップ
をやられるかたでも参入しやすいです。

 

▽『たまごリピート』
http://tamago.temonalab.com/
機能が充実していますが、初期費用、月額費用が高めなので、ある程度の
売上が見込める方向きです。

 

–オープンソース–
▽『EC CUBE』
https://www.ec-cube.net/
オープンソースでモジュールやプラグインの数が多いことが特徴です。
そのためサイト構築の自由度が高く、他のECサービスとの連携も可能です。

********************************************************************

 

『ECカートシステム』は、価格や機能、サポート内容など、サービス、製品によって

多岐にわたります。

 

どの『ECカートシステム』を選ぶかによって、今後の戦略や売上に影響してきますので、

慎重に選択しなければなりません。

そのため、貴社の目的、コストに合ったものを適切に選びましょう。

 

しかし、使ったことのないサービスをネットで比較検討するのは難しいと思います。

 

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・知らないことが多く大変勉強になった。
・丁寧に教えてくれた。
・今後のために役に立った。
などなど

ご参加ありがとうございました。

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【編集後記・大山のつぶやき】
最後に『注文確定』を押してもらうだけのステップで、注文者の気が変わる
ことだけはされてくないですよね。ですから、最後の番人を慎重に選ぶ
必要があるのです。

次回配信もお願い致します。

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