ネットショップ運営代行のサヴァリ株式会社 > リード獲得大作戦!MA(マーケティングオートメーション)とは?【ECマーケティングNEWS】

リード獲得大作戦!MA(マーケティングオートメーション)とは?【ECマーケティングNEWS】

ECマーケティングNEWSの大山です。
7月10日、11日にアマゾンプライム会員だけの年1回の

超ビックセールAmazonプライムデーが開催されました。

米Amazonでは、昨年より売上が60%増になり、

日本Amazonでは、明治乳業の「ザバス ホエイプロテイン」が一番売れたそうです。
リピート商材を認知させるのには絶好のタイミングですよね!

さて、今回の【ECマーケティングNEWS】キーワードは、

『 MA(マーケティングオートメーション) 』です!

”MA”というキーワードを目にしたことはあるけど、

いったいどういう意味なの?という方に
今回は、MA(マーケティングオートメーション)の基本をご紹介したいと思います。

自社に活用できるものは早速取り入れて、
利益最大化めざしましょう!

==========================================================================

ダウンロードはお済でしょうか?

『ECのミカタ』に掲載されました!(4/27)
『日本ネット経済新聞』に掲載されました!(4/20)

大好評!!
『2016年楽天市場ジャンル別市場動向資料』

大カテゴリー全34ジャンルを独自にウェイトの大きい13カテゴリー
にまとめ、ジャンル別の店舗数推移、レビュー数、レビュー評価、
アイテム数、トップ10入れ替わり率、トップ1割シェア率を数値化

◎弊社代表の独自考察を含めた必携データ集!!
ダウンロードはこちらから
↓↓↓↓↓

楽天市場動向資料

==========================================================================

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  夏季休業日のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誠に勝手ながら8/11(金)~8/16(水)の期間を夏季休業日とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜りますお願い申し上げます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ リード獲得大作戦!MA(マーケティングオートメーション)とは?【ECマーケティングNEWS】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【MA(マーケティングオートメーション)】

マーケティングオートメーションは、単純なメール自動配信ツールのようなツール
ではなく、顧客の好みや動向の分析・把握、顧客に応じた広告配信やコンテンツ
配信の配信チャネルやタイミングの選定・管理といった、複数の要素にまたがる
一連の(複雑な)デジタルマーケティングを、人手によらずに実現するものとして
捉えられる。より多くの顧客・見込み客に、より効果的・効率的にはたらきかけ、
マーケティング成果を獲得するソリューションと位置づけることができる。

出典:weblio辞書

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CRMと違うの?
という方もいらっしゃるかと思います。
CRMは、既存客の顧客満足度を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指しますが、

MAは商談発掘のプロセスで利用されます。
活用するステージが異なるということですね。
現在、売り込みによる販売がけんえんされたり、見込み客のアクションタイミングも

多種多様です。

そんな中で一人一人をケアしていくには大変な労力がかかります。

そこで、リアル、デジタルで獲得した見込み客データを使用して、各ステージに

あった対応、または育成することによって、最適なタイミングで営業担当が

アプローチできるリストを提供するツールがMAになります。
そのため、MAにはリード管理(顧客管理)が欠かせません。

リード管理で記録できる行動履歴には、セミナー出席や展示会来訪などのオフラインの

記録に加えて、WEBページの閲覧やメールの開封などのオンラインの行動履歴も記録されます。
またMAでもメール配信が可能ですので、ステップメール機能やある特定のWebを見た

リードにシナリオを設定して、最適タイミングでのメールの送信を自動化します。
「今すぐ客」を見つけ、一人一人に合わせたアプローチが実現できます。

◆主要なMAツール

********************************************************************

▽『マルケト』(Marketo)
https://jp.marketo.com/company/
リードナーチャリングとスコアリングが重視されています。
機能も充実していて、見込み客にあった最適なタイミングでアプローチできます。
また、ナーチャリング機能が強いのが特徴です。
▽『オラクル エロクア』(Oracle Eloqua)
https://www.oracle.com/jp/marketingcloud/products/marketing-automation/index.html
イベントやセミナー、広告などで収集したリードから、確度の高い見込み客を抽出し、
営業担当者へ情報を提供するプロセスを自動化するツールです。様々なキャンペーンの
設定ができるのが特徴です。
▽『パードット』(Pardot)
https://www.salesforce.com/jp/products/pardot/overview/
SFAなど他社ツールも連携可能でリード育成機能が強いのが特徴です。
スタンダードは月額12万円~
▽『クラウド・シーエムオー』(Cloud CMO)
https://innova-jp.com/cloud-cmo/
オウンドメディア構築、顧客リストの収集、自動メールによる顧客育成、
高度な分析機能を実現するマーケティングオートメーションツールです。
オウンドメディア構築やSEO機能など、新規集客に強いのが特徴です。

********************************************************************
このように、高度なマーケティング機能を実装したMAは、

今後のビジネスの可能性を広げます。しかし、自社の状況を考慮せずに安易に

導入・運用しても、十分な効果を上げることはできません。
まずは、MAとは何かをしっかり学び、自社のどのような課題を解決できるのかを

考えることから始めましょう!

弊社では、経験、ノウハウの蓄積によるお客様の利益を考えた、EC売上げのための

サポートをさせていただいております。

お困りのことやお役に立てますことございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
===================================================================

『2016年楽天市場ジャンル別市場動向資料』

大カテゴリー全34ジャンルを独自にウェイトの大きい13カテゴリー
にまとめ、ジャンル別の店舗数推移、レビュー数、レビュー評価、
アイテム数、トップ10入れ替わり率、トップ1割シェア率を数値化

◎弊社代表の独自考察を含めた必携データ集!!
ダウンロードはこちらから
↓↓↓↓↓

楽天市場動向資料

さらに『2016年楽天市場ジャンル別市場動向』について、詳細な情報を
ご希望の方は弊社までお問い合せください。
↓↓↓↓↓

お問い合わせ

==================================================================
——————————————————————
ネット通販についてのコラムを掲載しています。

「ECサイトのブランディングの重要性とその方法とは?」
→https://savari.jp/column/column29/
——————————————————————

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  相談会・セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、弊社でもこれから商品を世に広めていきたいと考えられている
メーカー様向けに、ネットショップのスタートアップを支援する
サービスを提供しております。

▼ECスタートアップ支援のBee-Store
→https://bee-store.com/

ネット通販事業者様向けのセミナーを定期的に開催しており、
毎回大変ご好評いただいております!

皆さま是非ご参加下さいませ!
—————————————–
2017年 8月開催セミナー
—————————————–

▼ 8/10 (木) 16:00~
「 コツを知れば悩まない!売れるキャッチコピーの作り方」
売れるキャッチコピーの考え方を学びます。
コツをつかんで集客アップ!
実際にコンセプトワークを行っていただく参加型のセミナーです。
定員になり次第受付終了とさせていただきますので、
お早目にお申込みください。

↓詳細・お申込みはこちら↓※無料です

その場で解決! ネットショップ売上アップセミナー&無料相談会 『コツを知れば悩まない!売れるキャッチコピーの作り方』


▼ 8/24(木) 13:30~17:40
「 モールECで売り上げ、利益率を確保する店舗分析セミナー」
ネットショップを始めたばかりの方、また売り上げが伸び悩み
今すぐ立て直したい方には、ピッタリな内容です。
定員になり次第受付終了とさせていただきますので、
お早目にお申込みください。

↓詳細・お申込みはこちら↓※無料です

モールECで売り上げ、利益率を確保する店舗分析セミナーを開催


—————————————–
☆セミナーアンケート
—————————————–
▼ 7/25(火)
「モール通販出店者必見!戦略的広告活用のすゝめ」
・知らないことが多く大変勉強になった。
・丁寧に教えてくれた。
・今後のために役に立った。
などなど

ご参加ありがとうございました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記・大山のつぶやき】
MAは、売上UPと費用の抑制を同時に実現できるとても優れたツールですが、
自社の課題、規模をまず検討しなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。
次回配信もお願い致します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▽Facebookにいいねお願いします♪
https://www.facebook.com/Savari.Co/

メール返信かお電話、問い合わせフォームからお気軽にご相談ください!

お問い合わせフォームはこちら
↓↓

お問い合わせ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【発行元】
【ECマーケティングNEWS】
サヴァリ株式会社
東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージ1ビル6階
TEL:03-6825-5538
MAIL:info@savari.jp

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ ECマーケティング総合サービス

サヴァリ株式会社

■ ECスタートアップ支援サービス
Bee-Store
https://bee-store.com/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

━━━━━━━━【ECマーケティングNEWS】━━━━━━━━

※本メールは、サヴァリ株式会社スタッフが
連絡先を交換させていただいた皆様、
およびBee-Store通信配信希望者様、お問い合わせ・
資料請求いだきました方にお送りしております。

配信停止・アドレスの変更はこちらから
https://sys.btob-mail.net/bm/p/f/tf.php?id=savari
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━