高評価のレビューもらうには?

未分類

オンラインで物を買うとき、宿を予約するとき、ヘアサロンを予約するとき・・・
電話をしなくても、やり取りができる時代になりました。
インターネットで物を買うときや、お店を予約するときに何をみてそのお店でその商品を買おう(サービスを予約しよう)と最終決断をしますか?

お店側が用意する商品やサービス説明や、画像、価格、ブランド・メーカー名など様々な要因がある中、絶大な決断効果をもたらしているのは、口コミ、レビューです。

インターネット上に商品があふれ出ている今、購入側の知識はどんどん増えお店側の用意する商品情報だけでは、購入に至らなくなってきています。

お店や商品の肩を持たない立場の人、公平な立場の意見ほど、信ぴょう性のあるものはありません。
それをサイト内で実現してくれるのが“レビュー”です。

しかし、レビューを書いてもらうのは一苦労。忙しい現代人にとって、一商品を購入しただけのショップにわざわざレビューを書く余裕はないのです。

楽天市場では購入者がレビューを書くのは12人に1人だと言われています。
さらに楽天では、レビューを書いてもらう代わりに特典を付ける事が禁止になりました。
(レビュー大賞など)

そんな激しい向かい風でも、喉から手が出る程欲しいレビュー。
お客様に思わずレビューを書きたい!と思わせるポイントをご紹介します。

お客様は恋人と思え!サプライズで忘れられないショッピング体験をプレゼント!

ネットショッピングを利用した世帯に限定した1年間のネットショッピング を利用した支出総額を計算してみると、70 歳以上は 387,804 円で、最も多い 50 歳 代(407,988 円)とほぼ同水準の支出となっています。

引用:総務省資料

年間40万円もインターネットで買い物しているのですから、一回の購入額が10,000円だとしても、年間で40店舗利用している事になります。
実際はリピートしている場合もあるはずですが、実際に決済するまでに沢山のショップを見て回っていますから、一回買い物をしただけのお店を忘れられるのは当然です。

では、忘れられないためにどうすれば良いのでしょうか?

ポイントは “サプライズ”
恋愛と同じです。
お客様に驚きと感動をプレゼントして、レビューというお返しをもらいましょう(笑)

定番だから外せない同梱物

自分が購入側の立場で想像してみてください。
オンラインで物を買ったとき、
届いた箱を開ける瞬間が一番ワクワクする時ではないでしょうか。

ワクワクしながら、待ち望んでいた商品を取り出して、納品書を確認して・・・
おっ?もう一つ何かが入っている、なんだろう・・・?

・・・サプラーイズ!

おめでとうございます。その瞬間他の店舗を一歩出し抜きました。

ほんの些細な事ですが、買い物の一連の流れを一度止める事ができます。

そこからは、店舗の力の見せどころ。
お客さんは何をもらったら喜ぶかな?という事を考えて、店舗の魅力が伝わる
プレゼントを同梱してください。
商品カタログ、サンプル商品、チラシ、クーポン、店長の顔写真(笑)

「箱を開けた時なにが入っていたら、お客様が喜ぶか」
そのポイントは忘れずに、当たり前に縛られず店舗のオリジナルを出してください。

素敵な同梱物の事例

取扱い商品:ギフト系商品
プレゼント受け取り者に向けて、商品を直送する時に、
「○○様からのプレゼントです。」という手紙を付けて発送。

取扱い商品:マイナーなペットのグッズやフード

あまり飼っている人がすくない種類のペット専門のグッズを取り扱うショップで、
ペットの季節ごとのお役立ち情報が入ったチラシや、新商品フードのサンプルを同梱。

取扱い商品:輸入高級食材

普段見かけないような食材を扱っている店舗で、
その食材をレシピとオシャレな雰囲気のメーカー発行のチラシを2~3部同梱

同梱物を入れたからと言って、レビューを書いてくれるわけではありません。
しかし、うれしい体験や心温まる体験をすると、まわりに共有したくなりますし、
お客様からの「お返しのお言葉」として、レビューを書いてもらうチャンスも得られます。些細な事かもしれませんが、購入者との接点が少ないネットショップで、他店と差別化するためには、絶対に欠かせない要素です!

 

 

 

EC運営に役立つ資料が満載!

 

EC運営に役立つセミナーを毎月開催中!

 

当社のEC運営代行サービスについて