
国内ネットショップ開業準備について
コロナウイルスにより外出が激減した昨今、ネットショップでの売上は反比例的に伸びています。 かっては企業など大手が運営したネットショップですが、今では個人がスマホ1つでネットショップを持ち、商品販売ができる時代になっていま…
ECでのAI(人工知能)活用について
近年、AI(人工知能)が目覚ましい活躍を遂げています。 ECサイトも漏れずAI(人工知能)をとり入れることによって、売上アップや新たなニーズを探すことにつなげられます。 AIといえば近未来的な印象で取っつきにくい印象です…
モバイル決済のメリット・デメリット
キャッシュレス5%還元によりモバイル決済への対応が広がっており、今後の売上を左右するといっても差し支えなくなっています。 スマホなどモバイル端末普及率はすでにパソコンを上回っており、ECサイトで買い物することが当たり前な…
ASPカート比較~カート別メリット・デメリット~
これからECショップを立ち上げる場合、楽天などショッピングモールを利用するか、もしくは自社で莫大な費用をかけてEC構築する方もおられますが、ほとんどはASPカートシステムを利用することでコストを抑えて利益を上げています。…
一般消費者が自らが生成するコンテンツ「UGC」について
一昔前であれば物を買うときは楽天など、ECプラットフォームをとおしてきましたが、SNSが発展してきた現在は多様化しており、購買の意思を左右する重要なプラットフォームになってきています。 例えばInstagramに実装され…
ECサイトの売上を向上させるための4つのステップ
ネットショップを出店している店舗様にとっては、誰しも売上を向上させたいというのは共通している望みでしょうが、実際はどのようにしたら良いのかとなると二の足を踏む方も多いと思われます。 そこで今回はネットショップに出店されて…
失敗しないECコンサルの選び方
ECショッピングを担当しているクライアント様は、業務上多くの悩みをお持ちと思いますが、いくら自分たちだけで考えていても解決が見つけ出せない課題が出てきます。 付け加えればECの業務は「兼任」という位置づけで、その他業務に…
BtoB ECの正しい知識を把握して業務拡大へ
みなさんはBtoB ECについてご存知でしょうか? ECといえば今や一般消費者に広く知られるようになりましたが、BtoB ECというと、ハテナ?という方もおられます。 マーケティング業界では馴染みのあるBtoBといえば「…
モールで売上が伸び悩んでいるなら比較デバイスを導入し俯瞰的視野で見よう
サイトも綺麗にしたし、広告も打ったり、諸々の施策を行ったにもかかわらず売上が伸びない多くの特徴としては、俯瞰的な視野が曖昧になるという部分があります。 今回はこの俯瞰的な視野の大事さについてまとめてみたいと思います。 俯…