ネットショップ運営代行のサヴァリ株式会社 > ネットショップ ノウハウ > ECサイトの改善ポイント・重要な改善点とは?

ECサイトの改善ポイント・重要な改善点とは?

ECサイトを運営している方にとって、適切な運営できているのか、改善ポイントを見極めることは売上を伸ばすためにも欠かせないものです。
利用する側から運営する側にまわってみると、わからないことだらけなのは当たり前のことです。

ここでは、より良いECサイトにするための参考となるよう、ECサイトの改善ポイントや、ECサイトにとって重要な改善点をご紹介します。

ECサイトの集客・アクセスを増やす改善

これは全ての商売に共通しますが、まずはお客様に来ていただけなければ商品は売れません。
ECサイトも同様で、アクセス数が少なければ、そもそも買ってもらえる可能性も低くなります。
集客力の高いECサイトにすることができれば、それだけ商品を見ていただく機会が増え、購入にいたる割合も増えていきます。

まずは、ECサイトに集客できているのか、どのくらいの方に見ていただけているのか、確認するようにしましょう。
現状を知り、どこにウィークポイントがあるのかなどを客観的に把握することが、ECサイトへの集客・アクセスアップのための改善点を知ることにつながります。

ECサイトの使いやすさの改善

ECサイトへ来てくれたのにもかかわらず、商品のページへ上手く移動できない、あるいは、購入までの道のりがわからないという状況では、いくら商品が魅力的でもお客様は離れてしまいます。
ECサイトの改善ポイントとしては、サイトの使いやすさも重要な改善点となります。

消費者は、商品の良し悪しだけでなく、商品の見せ方や、お店のスタッフの対応など様々な要素を含めて購入を判断しています。
ECサイトも同じように、お客様にとって使いやすいサイトなのか、購入までの操作がしにくくないか等、改めて確認することが大切です。
ご自身で使ってみるのはもちろん、他のECサイトを参考にしてみるのもいいでしょう。

ECサイトで掲載している商品画像や説明文の改善

ECサイト内で紹介されている商品画像や説明文が、商品の良さをきちんと伝えるものになっているかどうかも大切なポイントです。
インターネットで商品を購入する際、通常の店舗販売と異なり、実物を手に取り、確かめることができません。
そのため、画像や説明文を頼りに、お客様は購入を検討することになります。

お客様にとって、どういった情報が記載されていれば購入しやすいのか、お客様目線で考え、画像と説明文でしっかりと情報を伝えることが重要です。
似た商品を取り扱っているECサイトを参考に、どういった情報が必要なのか、不足している情報がないか確認し、改善するようにしましょう。

 

以上、ECサイトの改善ポイントをご紹介させていただきました。
一度に全てを改善していくのは難しいとは思いますので、まずは改善点を1つずつ見直していき、改善を重ねていくことが大切です。
改善点の抽出と、その改善を繰り返し、多くの方に使っていただけるECサイトにしていきましょう。