ネットショップ運営代行のサヴァリ株式会社 > ECサイト支援会社の見極め方 > ネットショップ運営代行会社とECコンサルティング会社の違いとは??

ネットショップ運営代行会社とECコンサルティング会社の違いとは??

ネットショップ運営代行会社とECコンサルティング会社の違いとは??

自社や関連会社の通販事業へテコ入れを検討するとき、
「EC運営代行会社とECコンサルティング会社ってサポート内容どこが違うの??」
という疑問をもたれる事っておありではないでしょうか?
通販業界を俯瞰したEC相関図などを見ると、
EC運営代行会社とECコンサルティング会社と分かれてますよね。

EC関連会社相関図
成功の3条件で照らし合わせてみると、

『打ち合わせやデータ分析を行い、アドバイスの提供』

これがECコンサルティング会社の主なお仕事です。

img3-1
それに対し、EC運営代行会社は
前述の『ECコンサルティング会社』様の業務 + 実務の代行も請け負う事を主な業務としております。

img3-2
 

アドバイスの提供を受けるだけで動けるだけの組織や土台、リソースがすでにあるところであればECコンサルティング会社様とのタッグにより
売上が伸びる可能性は、十分にあると思います。

ただ、現実としてそこまで整っている会社様って、ほとんどないのが実情でしょう。

しかし、実務も併せてアウトソーシウングをするとその分費用が高くなりがちなのは否めません。
自社の通販事業の運営体制をよく見定めたうえで、ECコンサルティング会社とEC運営代行会社をうまく選定したいですね。

弊社はネットショップ運営代行がメインですが、もちろんアドバイスプランという形でECコンサルティングもお受けしてます!